ゲッツグッツバイヤーズガイド(仮称)

物欲のままに購入したグッツ達

インドネシアでプリペイドSIM買った

2015年05月07日 | モバイル
先週にインドネシア(ジャカルタ)に行ってきたので、今回こそプリペイドSIMを買いましたので報告。
スカルノハッタ国際空港の荷物受取場所付近にあるって聞いて行ってみたらあった。
そこでTelkomselのSimPATIってヤツを買いまして(35,000.-IDRだったと思う。記憶が曖昧)
SIMフリー化したLGL22はnanoSIMなので、店のおねえちゃんがカッターでバチンとカットして、
店の端末で設定したのをを渡してくれました。
LGL22に差し込んでもウンとも認識しなかったので、他の端末に差したら認識するんで不良ではなさそうなので
バリがすごくあったので、綺麗にハサミでパチパチ切ったのを入れたら認識するようになりました。
タグを切ったりするのにも便利なんで持っておいたほうがいいよこれ


早速3Gで通信を開始したんだけど、データ通信可能料を確認すると1Mとか出てくる。
そうだプルサだ。チャージしなけりゃ使えないんだった!
なぜ空港のSIM屋でチャージしてくれなかったのかは不明だが
次の日は一日仕事だったんだけども、行く先々でチャージできるところをずっとギラギラした目で探してました。
そして翌日やっと時間ができたので売ってそうな露店に向かい、やっと買えた。

こんな感じの露店に売ってる。

俺は実際この先の店で買ったんだけど、
100,000.-IDR分チャージしてくれって言ったら多すぎるって言われて
確か35,000.-IDR分だけ入れてくれた。(手数料込)

チャージ用のカード買うのかと思ったら店のおじさんが自分の携帯から俺のTelkomsel番号にチャージしてくれるという仕組みらしい。
ちゃんとチャージされてるのを店先で確認して(おじさんが確認しろっていうから...)露店を後にしました。

んで再び
*888#でメニューをだして...
この辺はたくさん他のブログなりで紹介されてるのでそちらを参照ください。

俺は1週間200MB使えるってヤツに申し込みました。
その後滞在3日で結局100MB使わなかった。
日本でもLTEで1GB/月使い切らない俺にしたら十分な量です。
ホテル部屋内ではWifiは弱いし、3Gも弱いしでネット環境は悪かったです。

設定とかすごく面倒だし通話はともかくデータ通信なら、モバイルルーターが嵩張るけど便利だなと改めて思いました。電源入れるだけなんだもん。
緊急通話用に日本の通話SIMは必要かなと思ったけどね。


ちなみにauの通話用SIMを現地ローミングで使うと3と表示される。
Indosatって携帯会社にIM3ってのがあるので、そこにローミングされてるもんだと思ってる。