ゲッツグッツバイヤーズガイド(仮称)

物欲のままに購入したグッツ達

マフラーカッター取り付け

2020年07月19日 | バイク・クルマ
エッセの市販マフラーはフロントパイプから替えるものとエンドパイプだけのものがあって
エンドパイプだけだと結構安い。というかエンドは筒だけなので交換しても意味ないんじゃないか?
つうわけで「びんぼっちゃま」でカッコだけを選ぶ小生はマフラーカッターを購入することにした。

Yahooショッピングで1008円(送料935円)で購入したマフラーカッター。
早速小生のエッセに取り付けてみるとバンパー下部に干渉するかしないかなので
エンジンをかけるとビビビと震えて、バンパーとの振動音がすごい。
カスタムは両側下部のスカートがあるため市販のマフラーもカスタム対応品とかセンター出しが用意されています。


どんなに調整してもビビる(干渉して振動する)ので選択肢は
・マフラーカッターを付けない
・バンパーを切る
しかないと思っていたんですが、第三の選択肢があったんですね。
・マフラー位置を下げる
だったら行けそうってことで、マフラーハンガー(ブッシュ)と言われるゴムの位置を下げればいいんで、インシュロックとか針金でぶら下げてみようかと計画した。
そもそも色んなマフラーブッシュがあるので、延長型ももちろんあって買ってみました。(高かったらホントに針金で吊ってた)
2個で1300円(送料込)

早速交換してみようと既存ブッシュを外そうと試みるが外れない......
CRC吹いてグイグイ手で押して何とか外れたんだけど、作業方法として正解か分かりません。


左:既存、右:今回購入品

外すのは大変だったけど取付は簡単。刺すだけ(ゴムが新しいから)




こんな感じでビビることもなく、それっぽくなりました。


最新の画像もっと見る