ゲッツグッツバイヤーズガイド(仮称)

物欲のままに購入したグッツ達

Galaxy S SC-02B用 超大容量バッテリー+カバーセット

2012年02月23日 | モバイル
先日からのSC-02B懸念事項
標準ブラウザでのブックマーク呼び出しは
ブラウザ上部の星マークで出ます。って当たり前ジャン。
いちいちブックマークアイコンを表に出さないといけないかと本気で考えていました。ショボーン。

画面下の標準ボタンの「通話」、「SPメール」もb-mobileじゃ使わないので消せないか格闘しました。
アプリ一覧、メニュー、編集で下の4つも外せるし、追加(アイコンのみ)できました。


「メニュー」、「戻る」ボタンがハードキーじゃないってのも使いやすいです。

んで恒例となったバッテリー購入ですが、さすが型落ち当時人気モデルだけあって、大容量バッテリーがこんな値段で売ってます。
Amazonで999円(国内配送料無料)
・3.7V 3500mAhバッテリー
・つや消しブラックのバックカバー
を購入。
標準のバッテリー(SC02)が1500mAhなので2.3倍になる....
そんな訳ないですが、モチますね。

SC-02Bの薄いボディ


に大バッテリーを入れて


専用つや消しブラックのバックカバーを付けると、こうなる!


しかも上手く締まりません。

カバーだけだとピッタリ締まる。
上側にはバッテリーの形状に合ってない、スキマがあるくせに!
バッテリー本体とカバーが干渉してます。

そんで先日買ったMicroSDHC32GBをセット!
メディアプレーヤーとしても活躍が期待されますが
イヤホンジャックが浅いっていうか、抜けやすい。気をつけないと廻りに何聞いているかバレます。

というわけで32GBの容量を持つメディアプレーヤー化された訳ですが
このブログを始めて最初に掲載したSDカード
SDHCの4GBでした。

当時は4GBあれば、旅行に行ってもカードの交換とか考えないで済むな~とおもいました。...が時代は流れ高画素化とハイビジョン動画のせいで32GBあればとりあえず足りるって感じですが、実際はハイビジョンでも動画を10GB撮るのは大変です。

SONY ALC-SH112

2012年02月22日 | カメラ
ALC-SH112ってのは
NEXの標準レンズ E 18-55mm OSS の純正フードです。


ヨドバシカメラで注文しました。
修理部品扱いなので取り寄せになります。
2日程待って届いたってことで引き取りに行きました。

なんと367円!!
昔、タムロンのA16だったかレンズフードが2000円近くしたと思ったので
なんちゅう安さ!!アフターパーツとして売ってないから、なんでしょうな。
しかも小さいし。

ひょっとしたら修理部品扱いなのでアフターサービスポイントが使えるんではないか?と考えたのだが、無理。普通にポイントで購入しました。


半年前だかに時計の電池交換をしてもらった時も3150円だったかで
溜まっていたアフターサービスポイントで支払いました。
----
タグホイヤーなんで防水テスト(保証)ないですけどって言われたけど
潜りませんって即答しておきました。(わざわざメーカー送りされて何万も払わされてたまるか!)
----
というわけで今回もヨドバシカメラの手厚いサービスに助けられました。

JINS PC

2012年02月21日 | Weblog
ネットを賑わす噂のメガネ「JINS PC」を性懲りもなく購入し、メガネ男子デビューしました。

初めに言っておきますが、私目だけはいいです。
いまだに両目1.5あります。健康診断なんかだと最後のCまで見えます。
そんななので、このごろは老眼が始まって来ている気もする位なのです。




エアフレームって軽いフレームなので掛けてる感がないです。
でもレンズへの反射が気になってツライです。
これは普段メガネをかけない人間には違和感があります。
サングラスなら反射があまりないので気にならないのですが。
外出しない日に、一日使ってみての感想はとにかく疲れました。

じっとモニターを見つめ続ける人にはいいのかもと思いました。
明日からするかどうかって言われるとどうかな....

SAMSUNG GALAXY S SC-02B

2012年02月20日 | モバイル
Android2.3端末が欲しかったので、色々と調査をしてたんだけど...
結局狙っていた「GALAXY S」を買いました。

相変わらずソフマップ.com「夜だけ特価」で10800円で購入。
(最近中古はソフマップ購入報告になりつつある...)

んでもって「b-mobile 1GB Fair(日本通信)」で運用してます。

早速2.3にファームアップしたコイツはヤイハーのゴイスーです。
こうなってくるとS2が欲しいけど、高いからやめておきます...
薄くてバッテリーも持つし最高ですね。
標準ブラウザでブックマークどう出すんだ?とか
ちょっとした不満はあるが...ちょっとじゃねえじゃん>オレ

SH-03Cとの比較



もちろん上がSC-02Bです。

結局2.2のSH-03Cになんの不満も無かったんだけど...
メール、ブラウザ辺りが出来れば不都合ないし
赤外線、ワンセグ、サイフ使わないので、スマホならなんでも
いいってことに気づいたのでした。今更?>俺


パソコンでも大概のことはWinXPでなんの不自由もないのと
Android2.2でいいっていうのは同じような感じですね。

Gigastone MicroSDHC 11A1601 32GB

2012年02月16日 | モバイル
あきばおーにて1899円で購入。

ちなみにPOPは1999円だったが、トランセンドの価格に合わせたのかも。
classは4です。

ネットワークウォークマンの電池が割りと落ちてきたので、この32GBにMP3ファイルほとんどぶっこんで、スマホをメディアプレーヤーにする予定。
頻雑なバッテリー充電問題を少しだけクリアにするつもり。

今狙ってるのはGALAXY S SC-02B


古い機種だけど、b-mobileとの相性も悪くないみたいだし
2.3に公式ファームアップしてるしで気になる存在です。
難点は2010年の機種のくせに2万以下と割高なことか...


----
「MEDIAS N-04C」が薄くて軽いし、いいなと思っていたら
(本当は安いからだけど...)
なんとイヤフォンジャック無し!!


...ああ面倒なことにならないで良かった。
今回もなにもしないで助かる>俺

そもそも使用者の評価がボロクソだったので、買う気はなかったけど。

日本通信 1GB定額/b-mobile Fair

2012年02月14日 | モバイル
いよいよ「1GB定額/b-mobile Fair」が無くなろうとしている。
----
最大利用期間120日
データ量1GBのどちらか到達まで使用できる。
----

毎日のように2chまとめを見まくったのに、結局使い切らなかった。
家ではWifiに接続しますので、外出先での使用のみです。
オレの使い方がFairにベストマッチだったわけです。

・メールチェック
・Twitter
・ブラウザ
だけの利用です。
テキストがどんだけ多くても1GB落とすのは至難の技ってことが良くわかった。
ヘビーユーザーはYoutubeとかストリーム動画見てんだから当たり前か...

SIM契約も色々出てきてるし、auなんか1480円下げる新料金が出たけど
2年縛りが嫌なので今回はこのまま更新することにします。
----
更新は8350円(120日使えれば、1ヶ月2088円)
----

コレを機に2.3のL-07Cにでも本体変えようかと思ったんだけど
アプリ入れ替えたりメンドクセえなあということでやめときました。

(ネット見るとb-mobileのデータ通信だけのSIMだとRoot化しないと3G通信絡みで障害があって、電池の減りが早いんだとか...ああ面倒なことにならないで良かった。なにもしないで助かる>俺)

安いand2.3の端末があったら買い替えするかも...
auと違って、ロッククリア料金取られないのもいいですね。
昔のゲーム「レリクス」を思い出します。
(倒した敵の身体に乗り移れる。いうなればドラゴンボールのギニューみたいなゲーム)


現在のスマホは電池の減りがハンパじゃないので、電話と分けるこの方式は
理に適っていると思います。
フィーチャーホンは通話とメールだけなら電池すげえ持つし。

Pioneer BDP-4110

2012年02月13日 | Weblog
PioneerのBDプレーヤー BDP-4110を買いました。

レコーダーは東芝のRD-S302が壊れないので使用しつづけています。(充分に元取ったヨ)

そろそろBDレコーダーを買うかなぁと思うものの
上記のs302はピンピンしてるし、買うならダブルチューナーが欲しいけど高いし...っていう感じで、なかなか踏ん切りがつかない。

BDレコーダー欲しい理由の一つにHDビデオを取り込みたいっていうのがあって。
今はBDフォルダ丸ごとパソコンにバックアップとって保存してます。
BDレコーダー買ったら、一気にBD化してやる!!って息巻いていたのですが
Baffaloから「おもいでばこ」なる素敵デバイスが発売になり欲っしてます。
これさえあればパソコンいらねえじゃん!!ってくらいの衝撃です。
AVCHDも余裕で再生するらしいし、差分でバックアップ取ってくれるらしい。(らしい、らしいばっかで大丈夫か?>オレ)
メディアの規格がコロコロ変わるからデータで取っとけば問題ないだろっていう安直な考えなのです。

...で、なぜこの(FUNAI OEM)BDプレーヤーを買ったかっていうとS302のDVDプレーヤー部の読み込みが甘くなったからだけです。
古いD端子のDVDプレーヤー繋いでたんだけど、テレビのD端子が1個しかないので、Wiiと繋ぎ替えながら使ってました。
起動も速いし、HDMIだからアップコンバートも綺麗だし、無問題。

起動させたとき、外部入力が勝手にこのプレーヤーに切り替わる。(レコーダーでやられたら堪んないけど...)
この機能、プレーヤーゆえになにげに便利。これぞHDMI。

SONY NEX-C3

2012年02月09日 | カメラ
NEX-3での撮影が非常に楽しい。
やっぱり小さい方が持ち出す機会が増えるよね。

ミラーレス一眼が各社揃って来たけど
センサーサイズがAPS-Cってのは、m3/4と比べてアドバンテージですね。

こんなサイズにD7000と同じ撮像素子が入ってんだから...

結局、NEXのライバルは「RICOH GXR」かも...
でも、撮像素子の大きいユニットのはレンズも良くて高いから被らないですね。


とダイスキNEXでNEX-3に何の不満も無いんだけど、NEX-C3買った!!
バッテリー、チャージャー無しのレンズキットで23800円。
(同じレンズ揃えてどうする!?)

「APS-C & レンズ交換式で世界最小・最軽量」
動画は相変わらずMpeg4だけど、ボディの質感は向上してます。
上部がアルミだし。
正直言ってファームアップしたNEX-3との違いは微小です。
逆に速度優先時の連射が落ちてるし...

縦が小さくなったのが分かる。
幅と厚みは分かりません。

バッテリー、チャージャーはNEX-3の予備(社外品)もあるけど
ストラップが無いのでヨサゲなヤツ買いに行きます。
狙いはキタムラ辺りのミノルタ(Minolta)ストラップ。
でも細いのなら、何でもいいや。

結局NIKON F5のストラップを発見したので100円で購入。
付けてみました。


SH-03D電池パック(SH27)(ASH29301)SH-10C

2012年02月01日 | モバイル
インフルエンザが猛威をふるっております。
手洗いうがいが最善の予防策だそうです。
皆さんお気を付けください。って、マジメか!!

悪い事は続くもので、Amazonで無駄にバッテリーを買いました。
現在届くの待ちです。
なにがあったかっていうと


前に購入したコレでスマホを充電してたら、電源が切れてて...
バッテリーがオシャカ!!
実は前にもROWAバッテリがオシャカってしまって、ROWAでも社外品はだめだな~なんて思ってたんす。

結局原因はこのシャレオツアダプターだったんだ!
(うすうす気づいていたけど...)じゃあ充電すんなよ!!>俺


これでバッテリーが3個になりました。
(内2個は再起不能...)
===========
↑と思っていたところ、純正アダプターで充電したら復活した...

しかも、昔オシャカにしたROWA製のもめでたく復活しました。
というわけで、ちゃんと使えるバッテリーが3個になりました。グムム...