ゲッツグッツバイヤーズガイド(仮称)

物欲のままに購入したグッツ達

エッセが車検を迎える

2022年02月04日 | バイク・クルマ
コロナショック時に購入したエッセの車検が迫って来た。

ケチなオイラは少しでも安く済ませるために楽天車検なるものを活用します。
幸いにも近所にDハツのDィラーがあるので予約してみた。
車検まで余裕があるがこういうのは早めに手を打つのがいいですよね。

スタッドレスタイヤを購入した際にタイヤ外径が大幅に小さくなったことを掲載しました
車検時には最低地上高という項目があり、スタッドレスタイヤ装着状態では約7cmになっておりました。
9cm以上の最低地上高が必要だとか。
ネットで調べるとホイールベースによって違いがあるという意見も散見されます。
プレ車検のために持ち込んだDのDラーではこのままでは車検取得出来ない。9cmを超えろ。
とのことでした。(フロントLEDライトは光が拡散して光軸取れないから替えて来い。もあった)

見出し画像は手製最低地上高測定器を段ボールと延長ポールで作成した。
フロントのロアアーム下が約7cmであった。とてもじゃないが9cmは無理。


フォグランプ下限高さの制限には引っ掛からないと思う。

スタッドレスタイヤ155/65R13 外径531mm
サマータイヤ165/50R15 外径546mmで車高7mmしか上がらない...最低地上高9cmを超えません。助けてください。
純正155/65R14(外径557mm)からのインチアップは普通165/55R15(外径562mm)なんすよね。

タイヤ溝もまだまだあるというのにタイヤ交換せねばならないのか?
スタッドレスかサマータイヤどちらかをホイールごと替えて今のタイヤとホイール売っちゃうのが一番安くあがりそうだな(一番面倒だな)
そもそもスタッドレス買ってから300kmも走ってないのにもったいない
サマータイヤだけを交換しても2万かかるな。
とか自問したのですが、一番は純正タイヤセットを処分しなければ良かったんだろうな。

どうにもならなかったら中古で安い155/80R13 外径578mm買って車検だけ遠します。

来週あたりに最低地上高のことバックレて近所のガソリンスタンドにプレ車検出してみます。


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