「たにぬねの」のブログ

いつも、閲覧いただき、大感謝!!

→♂♀←_no.11_2017:ωのワルツ、フィボナッチ数列と母関数

2017-05-26 20:23:54 | 今月のお薦め_XX.20XX
→♂♀←_no.11_2017:ωのワルツ、フィボナッチ数列と母関数_数学ガール 結城浩 SBクリエイティブ

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)
結城浩
SBクリエイティブ

ωのワルツ_3.3_第3章_数学ガール
図書室でωのワルツが面白かったと語る久保に後輩寺田は、それでは、次は四拍子は如何とばかりに
z^4 = -8+8(3^1/2)i
の解を求めてみてよと問うた。
久保は
z^4 -(-8 + 8(3^1/2)i) = 0
だから、
2^4( -1/2+(3^1/2)i/2)
だから複素平面で半径2の円で角度の方は回転の繰り返しだから、気にしないで解の一つは-1 + (3^1/2)i でいいかなと描いた円を見ながら答え、そこから円周上に90°ずらして3点打った。

寺田がその3点を(どっち回りか気にしないけど、取り敢えず反時計回りで)-3^1/2 - i, 1 - (3^1/2)i, 3^1/2 + iねと引き継ぐ。

フィボナッチ数列と母関数_第4章_数学ガール
フィボナッチ数について、母関数で一般項を求めちゃうのもすごいよと、久保。そんなに感動したのなら、他の数列について、母関数で説いてみたらと寺田にいわれて、
「軽海に訊いてみよう」っと、ピアノの音色の発信源になっている音楽室に歩を進める久保を追う後輩寺田。

答えられないときは、いつも軽海先輩頼みなんだから・・・。
つづく?

"→♂♀←"「オススメ」のインデックス

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« →♂♀←_no.10_2017:さらに微分... | トップ | →♂♀←_no.14_2017:ネオ・ファ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今月のお薦め_XX.20XX」カテゴリの最新記事