「たにぬねの」のブログ

いつも、閲覧いただき、大感謝!!

18.04 LTS にしてみました_0.9102020

2020-01-23 11:36:44 | ubuntu_thanks
国勢調査に対応してないって、
そんなんだから、あれやこれが繋がら・・・・・・
一事が万事なことを言ってはいけませんね。
_Sep. & Oct.2020

デフォルトで使用中のスキャナーを
シンプルスキャンで認識してくれた
(から早速使ってみた)。
これまでは、スキャナー本体にメディア(マイクロSD)を差し込んどいて
スキャン内容は同メディアに保存する設定で
ubuntuがメディアを認識することで使用していた。
_7th Feb.2020

ゴミ箱に移動したファイル等を消去しようと
ゴミ箱フォルダを開けて、幾つかのアイコンを選び、
右クリックしても、完全削除的なワードが見つからない。
まあ、選択ファイルだけ完全削除の機能がなくなるとは思えないので
(念のため、まだゴミ箱フォルダ内に入れっぱなし予定のモノを
一時避難する切ない作業をしておいてから)
位置的にも言葉的にもそれらしいのを選んでみたら、上手く行きました。
↓の時のメモ
アイコンを選択して右クリックでゴミ箱を空にするを選択すると
対象について完全に削除するか尋ねてくる

もっとも、英語版ならそれと分かるワードになってて、
それが日本語に訳されてないだけの気がする。
_5th Feb.2020

18.04LTSアップグレード。
(折角だから)インストールすることも検討したけど、諸々バックアップが出来てないなど己の怠惰に負け、今回もアップグレードとなりました。結構、時間かかった印象です。
使用しての感想は、これから(だけど使用頻度が低下中、冬場はデスクトップが置いてある場所が寒くて・・・・・・)。

気になるアプリは
QRencode:QRコードをASCIIコードでも生成できる
Peek:デスクトップ操作を簡単に録画
cmus:ターミナル上で音楽再生
VLC:メディアプレイヤー
HandBreak:動画の形式を変換するツール
MuseScore:楽譜作成
Android Studio:androidアプリ開発ツール
です(って、何もしないかもだが)。
_23th Jan.2020

16.04LTSの感想

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 備忘録(六前後前前後)_2020... | トップ | 13時58分58秒_仮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ubuntu_thanks」カテゴリの最新記事