青い空

blog人から引っ越してきました。SINCE 2005

風の歌を聴け

2007-07-15 21:31:24 | アート・文化

村上春樹がノーベル文学賞の候補にノミネート
され、どこかの図書館のHPに受賞することを
前提に書かれた記事が、掲載されていたらしい。
私より3歳程年上であるが、若い頃の好きな作者
の一人だった。ノルウェーの森などの本が有名だが
私はデビュー作の『風の歌を聴け』の軽い感じが
好きだ。28年前の作品。殆どヒットしなかった映画
も見に行った。
当時の新進監督大森一樹作品で小林薫や真行寺
君枝が出てたっけ。有楽町の小さな映画館だった。
村上春樹は高校卒業まで、西宮・芦屋で過ごした。
父は甲陽学院の中学の国語の先生だったらしい。
やはり、環境が人を育てるのだろうか?
私は、同じ時代中学1年迄西宮で過ごしたが、
平々凡々とした普通の人になった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿