青い空

blog人から引っ越してきました。SINCE 2005

ワイヤレスマウスの使用方法

2016-01-23 18:55:56 | デジタル・インターネット
実は、メインのパソコンがトラブっていた。
過去形なので、今は正常になっている。
10月末日それは、思ってもみない形で
やってきた。その話は、またの機会に
譲るとして、今回はワイヤレスマウスの
話。
トラブルのおかげで、わがマシンのスペック
や、ネットの書き込みから、HDMIという
インターフェイスで、パソコンの画面が出せる
ことがわかり(パソコンとディスプレイは
もともとVGAという形式でつながっている)
これは、TVの画面にパソコンの画面が映し出
せるということなんだなあと漠然と思っていた。
ということは、音声の出力をオーディオ(40年前の)
につなげてあるので、パソコンの画面を見なくても
操作が可能ということである。
そこで、昔、なんかのおまけでもらったワイヤレス
マウスの出番。
炬燵に陣取って、オーディオのセットには触れる
ことなくTVの画面を見ながら、ワイヤレスマウス
を操り、メディアプレーヤーや、Youtubeの選択
音量調整をするってわけ。
いやあ、こんな利用方法があるとは思っても
みなかった。
出費は、5mのHDMIケーブルの購入の
1000円のみ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿