青い空

blog人から引っ越してきました。SINCE 2005

ビニール傘

2008-05-29 19:28:03 | まち歩き

私は、ビニール傘が好きではない。折り畳み傘を
いつも鞄に入れているので必要がないということ
もあるのだが、長傘も色のついたそこいらの傘で
あってビニール傘ではない。
ひとつの疑問が私の頭から離れないこともある。
雨の日朝コンビニに入る時に考えるのだ。
コンビニは基本的には入口付近に傘立てがある。
出てきたときに、自分の傘はあるだろうか?という
漠然とした私の不安は、最近、何本かのビニール
傘が入っている時、別の不安に変わる。
それは、自分のビニール傘を、皆わかっていて、
各自持ってきたビニール傘を持って帰って行くの
だろうか?そうではなく、暗黙のルールがあって
皆、刺さっている中で一番いいのを持っていくの
ではないか?ということである。
私は自分のビニール傘を識別する自信はないし
そうかといって、誰が持ってきたかわからない、
何処の馬の骨かわからないビニール傘を我がもの
として受け入れる度量の広さもあいにく持ち合わせて
いないのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿