青い空

blog人から引っ越してきました。SINCE 2005

キース・ジャレットそして

2007-10-28 07:56:05 | うんちく・小ネタ

ジャズである。私は深くは聞かなかったなあ。
先週、会社の後輩と酒を飲みながら、オーディオの話に
なりジャズの話になった。
後輩は、せっかく家を建てたけど、建てる前に考えていた
オーディオルーム兼書斎も実現できず、そろそろ復帰を
と考えていた楽器購入も家のローンに追われてままならず
と言っていた。彼はもともとアマチュアのベイシストなのだ。
彼は6才ほど年下である。昔話では時代が微妙にずれる。
それでもオーディオでは長岡鉄男の話になり、FM雑誌は
FMFanだFMレコパルだという話になった。
ジャズピアノはということになって。ザ・ケルンコンサートの
話になった。キースジャレットのピアノソロ代表作である。
インプロビゼーション(即興)であり、まさに伝説のLP一枚
として選ぶにふさわしい出来栄え。75年頃にずいぶん巷に
ながれた。
お詫びを一つ。昔話3でした伝説の『六本木ミスティ』の件、
ニューヨークスタンウェイのフルコンサートをニューヨークまで
行って選んだのは菅野邦彦(沖彦の弟)で、彼は『ミスティ』
の初代ピアニストだったそうな。そういうわけで、兄の沖彦が
『ミスティ』の設計にどの程度加わったかは少しあやふやに
なってしまった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿