たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち

たんちゃんと散歩中に出会った野生のたぬき達の観察記録

タヌキの兄弟。白豆と黒豆

2010-05-31 02:16:38 | たぬき ぽん太たち
タヌキの兄弟(白豆と黒豆)

白豆と黒豆は同じ兄弟でも大きさも毛色も違います。

白豆は顔の横、顎の下、首周り、前足の付け根に白い模様がはっきり分かります。
実はタヌキの顎の下に白い模様が有るとは知りませんでした。

黒豆は全体的に黒い毛が多いので顔の白い模様が少ないです。

2009年10月13日 白豆(左)・黒豆(右)



ぽん太に比べるとまだ小さいですが白豆も黒豆もだいぶ大きくなりました
10月の白豆です。

2009年10月4日 白豆耳の縁が黒くって可愛い


2009年10月4日  白豆白い襟の服を着ているみたい
夕日に映えるタヌキ


2009年10月4日 白豆黒のロングブーツ履いているみたい


2009年10月8日 白豆わき腹の縦のラインもタヌキの特徴ですよね
耳は前を向いたり横を向いたりよく動きます


2009年10月8日 白豆不○家のペコちゃんみたい
後右足を上げているのは白豆なりのポーズかなぁ?


2009年10月21日 白豆目がキラキラしていて宝石みたいに綺麗です。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆豆兄弟♪ (ミチ)
2010-06-01 00:55:05
こうしてみると、白豆くん、体が大きいですね。黒豆くんより大きいのかな!? 確かにかわいいお顔をしてます
(でもミチはけっこう黒豆くんのお顔がごひいきだったりしますが
最後の写真がまたかわいいです
タヌキって、こう、ちょっと顔を傾けるというか、「ん?」みたいな表情、しませんか?
これがなんともかわいらしくってもぅ
豆豆兄弟は確認されているので4頭なんでしたっけ。1頭くらい、女のコはいたのかなぁ~
若いタヌキさんは、親に比べるとやっぱりちょっと小柄ですよね。人間も若い方たちはすっとしているように思いますが、タヌキもそうなんでしょうかね~
返信する
ヤッホ~~ッ!! (しし丸父)
2010-06-01 23:01:27
こんばんは~~

白豆ちゃんは、全体の茶色と脇腹(?)の白色とのコントラストが、随分としっかりして
いるのですね。
私も、これからは区別がつきそうです。

どのタヌキも、立ち止まったりする時に、どれかの足が宙に浮くようなポーズを
よく取りますよね。
最初は、一匹目のポンコの癖かと思っていましたが、みんなやるんですよね。

先日、幸輝が耳の病気(中耳炎?)になり、フェレット2匹もフィラリアの薬を
頂きに動物病院へ行って来ました。会計:「えっ?ハイっ?、、62000円ですか。。。」。
(幸輝は麻酔をかけたもので)
しし丸も最近、血が出るくらい足を掻くので、疥癬ではないと思うのですが、
心配なので明日、病院へ。
今月、あと23日もあるのに、トーチャンの小遣いが無くなってしまいます。

*幸輝デビュー*

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1041589500

返信する
ミチさん、おはようございます (たんちゃんママ)
2010-06-02 06:20:16
今も白豆のほうが黒豆より大きいですね。
ミチさん黒豆の事ひいきにして下さって嬉しいです
顔だけ見ると白豆 > 黒豆
ちょいイケメン白豆 と ブサカワ黒豆
黒豆は空豆にエサを持って行ったり、白豆の毛づくろいをしてあげたりと優しい性格です。
まぁどちらも比べられないくらい可愛いですけどね
この2匹はよく顔を見せるので姿を見ないと心配になります。

最後の写真好きですか。ありがとうございます。
上目遣いで「ん?」ってところ私も好きです。
耳も声をかけるとピクピクといろんな角度に動いておもしろいですよ

ぽん太の子どもは4匹です。
白豆と黒豆は男の子なのですが、空豆とチビ豆は警戒心が強く近づきませんね(もしかして女の子だったりして・・・)
カメラ向けるだけで逃げていきます

今頃の若い子って顔がシュッとしていますよね。
しかも小顔(羨ましいです!)
タヌキって丸顔のイメージが強いですが思ったより細い顔していますよね(夏場は特に)
返信する
しし丸父さん、おはようございます。 (たんちゃんママ)
2010-06-02 06:40:05
豆豆兄弟、区別が付きそうですか。
白豆、意外と可愛いでしょ(親ばかですから
しし丸くんやポチくんには負けるかもしれませんが(ちょっぴり悔しいなぁ~)

タヌキって片足を上げるポーズよくとりますよね。
緊張しているのでしょうか?
「すぐにでも逃げれるぞ~」と用意しているのでしょうか?

動物の医療費かかりますね
幸輝ちゃんの調子が早く良くなりますように
しし丸くん血が出るくらい掻いていますか。
心配です。
疥癬は薬ですぐに良くなりますよね。
たぬも先週日曜日にお風呂に入れて4日後の木曜日にペッツテクト(ノミ・ダニ取りの薬)をつけました。
動物は喋れないのでこちらが気をつけないといけませんよね。

トウチャンの小遣いが少なくなりましたね。
奥様~!もっと少なくしてもいいですよ~
医療費かかっても可愛い子どもたちですものね。
私たちにも「こども手当」ください~って感じですね
今月は飲み代減らしてくださいね。

幸輝ちゃんの写真、拝見しました。
嬉しい~
意外と大きいですね。
キツネと言われなければ、ワンちゃんかと思いますね。
やはりすごく慣れていますね。(さすが~)
私のイメージでは、体毛は茶色で目が細くつりあがった感じでした。
でもキツネの特徴?の尻尾の先が白い
この尻尾だと、しし丸くん遊びたくなる気持ちわかりますね
返信する
し~~~っ!! (しし丸父)
2010-06-02 11:59:17
幸輝の写真を見て頂き、ありがとうございました。
シルバーフォックスですので、毛は銀色なんですよ。

ママさん(達)に見て頂くために投稿したのですが、ホントに「フンドシ男」ですなぁ。
でも、実はBVDのビキニパンツを穿いているんですよ。
これはですね、ゴムの部分がお腹の傷に届かないようにしているためなんです。
あ、どうでもいいですか。失礼いたしました。

豆豆兄弟、一度ダッコしてみたいですねぇ。現れてくれませんかね。
広島なんて、すぐに行っちゃうのに。

(ずっと忘れていました)
ウチのアホタヌキが壊したケージ内のトレー。
ホームセンターにある最後の
在庫品を購入して、裏からガムテープで補強して使っています。
「これは絶対にもう一つ必要だ」ということで、メーカー(アイリスオーヤマ)の
通販でさらにケージ本体ごと購入しました。
送料もかからず、店舗の2割引きで購入できました。

時々見ていますので、ウチの愚妻にヘンなことを言うのはやめましょう。
ホントに厳しいんですから。。。

夕方、しし丸を連れて動物病院へ。
お昼になったら、そ~~っと、そ~~っと会社を抜け出て帰ります。
ママさん!お静かにっっっ!!!
返信する
しし丸くんの具合は? (たんちゃんママ)
2010-06-02 20:01:46
シルバーフォックスですもの銀色ですよね
大きく見えますが今は、体重はどれくらいなのでしょうか?
強そうに見えますが女の子だから優しいのでしょうね

あっ、父さんごめんなさい。
怒られましたか?
奥様お願いします。小遣い減らさないでくださいね
すみません。しっーでしたね

しし丸くんの具合はどうですか?
心配です
疥癬だったのでしょうか?
早く治りますように

天候も不安定だったりしたし、人には分からないストレスなどあったりするかもしれませんのでお互い気をつけましょうね
返信する

コメントを投稿