goo blog サービス終了のお知らせ 

九州の気動車に魅せられて

今まで撮りためた写真と拾ってきたデータをただひたすら載せていくページです。最近は過去の記事の更新が多いです。

キハ47 9051

2012-06-02 18:38:08 | キハ47
■キハ47 1051(→9051)
製造日:1979(S54).04.13
製造所:富士重工
新製配置:直方気動車区
最終配置:熊本鉄道事業部熊本車両センター

▼異動履歴
1983(S58).05.02:竹下気動車区
1991(H03).03.16:直方気動車区(博多運用) ※組織改正
1996(H08).06.01:筑豊篠栗鉄道事業部直方運輸センター(博多運用) ※組織改正
2011(H23).04.01:筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター(博多運用) ※組織改正
2017(H29).03.01:熊本鉄道事業部熊本車両センター

▼改造
1988(S63).05.24KK:冷房化改造(AU600K)
1992(H04).06.03KK:ワンマン化改造(駅収受)
1997(H10).02.06KK:冷房強化改造
2003(H15).03.28KK:特定フロン対策工事
2005(H17).02.28KK:機関換装+改番(→9051),延命工事
2009(H21).01.29KK:防護無線バックアップ電源取付,香椎線用LED表示機取付
2012(H24).09.13KK:ATS-DK取付
2017(H29).02.28KK:「かわせみ・やませみ」化改造

長らく香椎線などで活躍していた。冷房強化改造や機関換装などは本チク博多運用車のオーソドックスなスタイルであり、アクアライナー色には変更されていない。2017年には肥薩線の特急「かわせみ・やませみ」化改造が行われ、車体塗色はメタリックグリーンの「やませみ」となっている。冷房装置はローカル用の直結冷房追設仕様から観光列車でおなじみのAU619K+AU620Kに変更されている。2020年7月の豪雨により肥薩線が不通になった後は博多-門司港間で運行されていたが、2022年9月改正から熊本-宮地間で運行されるようになった。

▼外観
・「かわせみやませみ」

1位側 1084D特急「かわせみやませみ4号」 坂本 2018/12/21


2位側 1083D特急「かわせみやませみ3号」 一勝地 2018/12/21


3位側 1084D特急「かわせみやませみ4号」 坂本 2018/12/21


4位側 1083D特急「かわせみやませみ3号」 一勝地 2018/12/21


前面 熊本 2018/12/21

・九州色

1位側 香椎 2010/02/13


2位側 香椎 2008/04/02


3位側 香椎 2011/02/09


前面 宇美 2009/02/03

▼車内

客室 2018/12/21


運転台 2009/02/03

▼銘板・その他

車内銘板 (左)2011/10/31 (右)2017/06/21


車体銘板 (左)2011/10/31 (右)2018/12/21

≪更新履歴≫
2012.06.02:記事作成
2013.10.08:データ追加
2019.10.19:画像・データ追加
2023.07.30:現況追加

コメントを投稿