■キハ47 130
製造日:1980(S55).05.15
製造所:富士重工
新製配置:早岐機関区
最終配置:筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター(博多運用)
▼異動履歴
1984(S59).02.01:長崎機関区
1987(S61).03.__:長崎運転所 ※組織改正
1989(H01).03.11:直方気動車区
1990(H02).03.10:鹿児島運転所
1992(H04).07.15:直方気動車区(博多運用)
1996(H08).06.01:筑豊篠栗鉄道事業部直方運輸センター(博多運用) ※組織改正
2011(H23).04.01:筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター(博多運用) ※組織改正
▼改造
1989(H01).06.09KK:冷房化改造(AU600K)
1993(H05).09.27KK:汚物処理装置取付
1993(H05).12.27KK:ワンマン化改造(駅収受)
1995(H07).08.01KK:冷房改良工事(→直結冷房追設)
2003(H15).10.02KK:ATS自動投入化
2008(H20).10.23KK:防護無線バックアップ電源取付,LED表示器取付
2013(H25).10.30KK:ATS-DK取付,塗装変更(アクアライナー化)
民営化前後に小刻みに異動していたが、香椎線運用に落ち着いている。2013年にアクアライナー塗装となった際、屋根を車体と同じ真っ白に塗装されて話題になった。
2019年3月の香椎線デンチャ化に伴い運用を離脱し、直方車両センターに疎開留置されていたが、2019年11月に廃車回送された。
▼外観
九州色

1位側 香椎 2008/11/04

前面 香椎 2011/02/16
アクアライナー色

2位側 香椎 2016/05/17

3位側 香椎 2014/08/15

4位側 香椎 2016/05/17
▼車内


客室 2014/08/09

便所 2011/02/16

運転台 2014/08/09
▼銘板・その他

車内銘板 2014/08/09

車体銘板 2012/01/13
≪更新履歴≫
2011.05.23:記事作成
2018.05.28:画像・データ追加
2019.10.30:データ追加
2023.05.24:現況追加
製造日:1980(S55).05.15
製造所:富士重工
新製配置:早岐機関区
最終配置:筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター(博多運用)
▼異動履歴
1984(S59).02.01:長崎機関区
1987(S61).03.__:長崎運転所 ※組織改正
1989(H01).03.11:直方気動車区
1990(H02).03.10:鹿児島運転所
1992(H04).07.15:直方気動車区(博多運用)
1996(H08).06.01:筑豊篠栗鉄道事業部直方運輸センター(博多運用) ※組織改正
2011(H23).04.01:筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター(博多運用) ※組織改正
▼改造
1989(H01).06.09KK:冷房化改造(AU600K)
1993(H05).09.27KK:汚物処理装置取付
1993(H05).12.27KK:ワンマン化改造(駅収受)
1995(H07).08.01KK:冷房改良工事(→直結冷房追設)
2003(H15).10.02KK:ATS自動投入化
2008(H20).10.23KK:防護無線バックアップ電源取付,LED表示器取付
2013(H25).10.30KK:ATS-DK取付,塗装変更(アクアライナー化)
民営化前後に小刻みに異動していたが、香椎線運用に落ち着いている。2013年にアクアライナー塗装となった際、屋根を車体と同じ真っ白に塗装されて話題になった。
2019年3月の香椎線デンチャ化に伴い運用を離脱し、直方車両センターに疎開留置されていたが、2019年11月に廃車回送された。
▼外観
九州色

1位側 香椎 2008/11/04

前面 香椎 2011/02/16
アクアライナー色

2位側 香椎 2016/05/17

3位側 香椎 2014/08/15

4位側 香椎 2016/05/17
▼車内




客室 2014/08/09

便所 2011/02/16

運転台 2014/08/09
▼銘板・その他

車内銘板 2014/08/09

車体銘板 2012/01/13
≪更新履歴≫
2011.05.23:記事作成
2018.05.28:画像・データ追加
2019.10.30:データ追加
2023.05.24:現況追加
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