■キハ47 132(→8132)
製造日:1980(S55).05.22
製造所:富士重工
新製配置:早岐機関区
最終配置:佐賀鉄道事業部唐津車両センター
▼異動履歴
1984(S59).02.01:唐津運転区
1991(H03).03.16:唐津鉄道事業部唐津運輸区 ※組織改正
1999(H11).06.01:唐津鉄道事業部唐津運輸センター ※組織改正
2011(H23).04.01:唐津鉄道事業部唐津車両センター ※組織改正
2021(R03).04.01:佐賀鉄道事業部唐津車両センター ※組織改正
▼改造
1988(S63).11.11KK:冷房化改造(AU600K)
1990(H02).12.15KK:ワンマン化改造(車内収受)
2005(H17).01.20KK:機関換装+改番(→8132),延命工事
2007(H19).08.31KK:戸閉めスイッチ改良
2008(H20).09.10KK:防護無線バックアップ電源取付
2012(H24).09.07KK:ATS-DK取付
かなり早い時期に唐津に落ち着いた車両。機関換装の際に延命工事も実施され、屋根の水タンクは姿を消している。2007年頃にバーバパパラッピングがなされていたが、2008年の検査で解除になっている。
▼外観

1位側 唐津 2007/06/09
※バーバパパラッピング

1位側 佐賀 2014/07/29

2位側 唐津 2008/11/08

3位側 佐賀 2014/07/29

前面 佐賀 2014/07/29
▼車内


客室 2014/07/29

便所 2014/07/29

運転台 2014/07/29
▼銘板・その他

車内銘板 (前位側 / 後位側) 2014/07/29

車体銘板 2014/07/29

種別幕行先対照表 2014/07/29
≪更新履歴≫
2011.06.17:記事作成
2014.08.01:画像・データ追加
2023.05.08:現況追加
製造日:1980(S55).05.22
製造所:富士重工
新製配置:早岐機関区
最終配置:佐賀鉄道事業部唐津車両センター
▼異動履歴
1984(S59).02.01:唐津運転区
1991(H03).03.16:唐津鉄道事業部唐津運輸区 ※組織改正
1999(H11).06.01:唐津鉄道事業部唐津運輸センター ※組織改正
2011(H23).04.01:唐津鉄道事業部唐津車両センター ※組織改正
2021(R03).04.01:佐賀鉄道事業部唐津車両センター ※組織改正
▼改造
1988(S63).11.11KK:冷房化改造(AU600K)
1990(H02).12.15KK:ワンマン化改造(車内収受)
2005(H17).01.20KK:機関換装+改番(→8132),延命工事
2007(H19).08.31KK:戸閉めスイッチ改良
2008(H20).09.10KK:防護無線バックアップ電源取付
2012(H24).09.07KK:ATS-DK取付
かなり早い時期に唐津に落ち着いた車両。機関換装の際に延命工事も実施され、屋根の水タンクは姿を消している。2007年頃にバーバパパラッピングがなされていたが、2008年の検査で解除になっている。
▼外観

1位側 唐津 2007/06/09
※バーバパパラッピング

1位側 佐賀 2014/07/29

2位側 唐津 2008/11/08

3位側 佐賀 2014/07/29

前面 佐賀 2014/07/29
▼車内


客室 2014/07/29

便所 2014/07/29

運転台 2014/07/29
▼銘板・その他


車内銘板 (前位側 / 後位側) 2014/07/29

車体銘板 2014/07/29

種別幕行先対照表 2014/07/29
≪更新履歴≫
2011.06.17:記事作成
2014.08.01:画像・データ追加
2023.05.08:現況追加
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます