淡々雑記

Tanが雑記を綴るブログ。艦これ、アイマス、リーフファイトなどなど。

E-6[激闘! 第三次ソロモン海戦] 装甲破砕完了

2019-12-24 00:11:51 | 艦これ
2019年秋イベント 「進撃! 第二次作戦「南方作戦」」 の攻略履歴です。
以下ネタバレ注意









・難易度



まず下記1を、その後2~6をこなすとボス装甲破砕。

1.最終形態になるまでゲージを削る
2.防空優勢(無傷?)2回
3.VマスS勝利
4.QマスS勝利
5.SマスS勝利
6.Mマス制空優勢

履歴は以下。
まとめてこなせるのはまとめて実行している。
確実にこなす場合は分けて実行すること。


1.最終形態になるまでゲージを削る

・編成、装備、ルート
A(無し)B(潜水)DI(無し)K(夜戦)X(修理)SW(ボス)
※水上打撃部隊




余:主砲2/水偵/司令部施設
鈴谷:主砲2/水偵/電探
比叡:主砲2/水偵/徹甲弾
鳥海:主砲2/水偵/電探
霧島:主砲2/水偵/徹甲弾
秋津洲:電探2/水戦

由良:甲標的/魚雷2
利根:主砲2/夜偵/電探
北上:甲標的/魚雷2
五月雨:先制対潜
フレ:魚雷2/ソナー
綾波:魚雷2/照明弾

友軍待ちとか言いつつ、ちまちまやってたら削り終わってた。

退避しても逸れないように電探増やした。
秋津洲が退避しても逸れなかったので、索敵高めの電探なら3個でOK?
最初はフレッチャーの枠を大井(甲標的/ソナー/爆雷)でやっていたが、
夜戦マスで駆逐が大破→退避で駆逐0になった時、そこから
輸送ボスに逸れてしまったのでフレッチャーに変えた。


・基地航空隊
第一:東海4[Bマス集中]
第二:陸攻4[ボス集中]
第三:陸攻4[ボス集中]


・支援
アリアリ。

大破撤退6回、逸れ2回。


2.防空優勢(無傷?)2回

以下、4と5で同時にこなすため割愛。
高高度対応機が足りないなどの理由で優勢が取れないなら、
基地航空3部隊とも防空にして個別に頑張れ。


3.VマスS勝利

ギミック解除時と同様に。
今度はS勝利が必要なので、五月雨に探照灯を持たせ、フレッチャーを魚雷2/ソナーにしている。
支援道中のみ、基地航空はリンク先参照。
大破撤退1回。


4.QマスS勝利 & 防空優勢1回目

3.から瑞鳳を赤城にチェンジ。
道中事故を減らす為、爆戦を長距離艦爆に、駆逐を完全対潜装備に変更。
防空優勢を取る為、基地航空2部隊防空に。陸戦4(高高度対応機全投入)で。
残り1部隊は東海。
※一応詳細に書くと、防空に使った8機は
試製秋水*2、秋水、Me163B、烈風改(352空熟練)、烈風改、
紫電改(343空)戦闘301、三式戦飛燕(飛行第244)。
Fw190 D-9はスペック的に強いんだけど、熟練度0だったので見送った。
飛燕の熟練MAXとどちらが強いかはちゃんと計算してない(しろよ


5.SマスS勝利 & 防空優勢2回目

1.のゲージ削りと同じ艦隊で。当然Sマスでネルソンタッチ。
基地航空だけ4.と同じ。(東海の出し先が違うけど)


6.Mマス制空優勢

再びギミック解除時参照。


以上、砲塔が減って砲口が白から青っぽくなってれば成功。


・ドロップ
D/C/A初雪/D/A霧島/D/C/D/C/C/
A金剛/A多摩/D/D/D/C/A早波/A金剛

※1.のゲージ削り時の話


・雑記
ゲージ削りの話。
最初はボス前でタッチを使っていたが、ゲージが削れな過ぎてやめた。
ボスで使うようになってから、多少はマシに削れるようになった(それでも0ダメージとかあったが
同様に第一の誰かが退避してタッチが使えなくなるとロクに削れない可能性が高まるが、
それでも少しは削れるので(と信じて)司令部施設は残留。

とにかくボスに攻撃が当たらないわゲージが長いわでなかなかの苦行。
友軍が来ればもう少しだけ楽になるだろうが、とにかく試行回数を稼ぐしかない。

・・・試行回数を稼げばそのうち終わる分、ラストダンスよりはマシなのだろうか?

他は特に難しくなかった。
VマスS勝利が厳しい的な声を聞くが、運よく一発で終わったので。
反航戦以下を引くと前衛の固いのが落ちなそうだなとは思ったけど。


以上。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [箸休め]掘り記録[おまけ] | トップ | E-6[激闘! 第三次ソロモ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

艦これ」カテゴリの最新記事