淡々雑記

Tanが雑記を綴るブログ。艦これ、アイマス、リーフファイトなどなど。

えおにくす杯3 レポ

2006-04-06 23:16:40 | LFTCG
使用デッキは私的スタンダードな耕一・・・に、ちょこちょこと隠し味を付けたもの。
そしてしばらく抜いていた1積み琴音を復活。
耕一がイマイチしっくり回らなかったのは、琴音がいなかったからなんだよ!

ミサキ「はいはいオカルトオカルト」

・・・せめて、な、何だってー! くらい言ってくれても・・・


1回戦:よわっちβさん 皐月

初手に降霊術3枚。
キャラ5体展開し、場には隠し芸、手札はオレンジ。
・・・どう負けろと。

というわけで勝ち~

ミ「これで今日の幸運は全て使い切ったね」

そこうるさい。

1-0


2回戦:けっせるさん 透子

初手:美和子&由紀、コリン、真紀子、琴音、隠し芸、デコピン、応援

パロ相手には中々の初手。
相手様の展開が重そうだったので速攻で殴ろうとするが、見事に手札から会場閉鎖&大雨が出てくる。

さて、問題はここからバトルが引けるかだ。
頼むぜ、コリン&某固有スキル!

ミ「遂に某固有スキルにも頼り始めたし・・・」

まー今回は連続では引かなかったものの、通常ドローで隠し芸、さらにばったりでまたも隠し芸を引き当てる。
キャラが並ばずしばらくは殴れなかったものの、引いた端から展開して殴り出す。
(キャラが並ばず=美和子&由紀は切りコストに、真紀子は厳しい目でダウンしていた為)
本当は展開するキャラは選びたいんだが、ここは速度優先。

そしてその2枚の隠し芸も大雨&過去の記憶→大雨で流されるが。
その頃には手札に腕相撲、さらにばったりで腕相撲を引き当てる。

相手様には白きよみ&ティリア&リラクが揃っているも、こちらに琴音が出ていた為、バトル仲裁→超能力でダウンを奪っていく。
そのまま殴り切って勝ち~

2-0


3回戦:ちかさん 和樹

初手:このみ、琴音、ティリア、隠し芸、付け焼き刃、時間稼ぎ、身代わり

病気バトル過多和樹相手にこの初手はキツイ・・・。

相手様は先攻を取り、ショップ屋&コリン。
こっちはこのみを展開。

2ターン目、野外パフォパフォで耕一に8点。
こっちは甘えん坊を使い、耕一コスト&ティリア切りで琴音を展開→手コスで妨工→時間稼ぎ。

3ターン目、パフォパフォ野外→琴音に身代わり。これで耕一に12点。
相手様は野外を破棄しようか悩み、結局破棄せず。




手札:3枚?
0ダウン

      和樹
      (0/12)

ショップ屋  コリン  アクアちゃん

 野外 パフォ パフォ

このみ   琴音

    耕一
    (12/14)

手札:隠し芸、付け焼き刃、スランプ、ガセネタ
0ダウン

※相手様全消耗




さて、コストが引けるか・・・ドロー!

臨時収入

天は我に味方せり!

臨時収入ケモ隠し芸付けスラ10点。
琴音の野外で2点。
勝ち~

・ティリアではなく琴音を展開。
・相手様がパフォを置いてきているのに隠し芸を置かない。

この辺の布石が実って嬉しい限り。

3-0


4回戦:光星さん FC耕一

またバトル過多だが、相手様のバトルがパフォ&エクスしか出てこない。
エクスはクロウが逆用して消し、腕相撲をセットして殴っていく。

しかし相手様もすぐさま野外やバレーボールなどを引いてきて、反撃。

ここから殴りあいになるが、やはりバトル過多は防御・回復が手薄になるため、場的にはこちらが有利に進む。
そしてFC耕一に13点乗るも、こちらの耕一にも8点乗っており、後1点でも乗るとエクスの射程圏内のため、
慎重に攻撃していく。
もっとも、バトルが延々腕相撲1枚しかない為、大胆に攻撃しようにも出来ない状態なのだが。

結局そのまま押し切って勝ち~

相手様にFC琴音が出てきて、エクスのバックで5点乗ったクロウが狙われた時、ティリアが光りつつ
相手様のオボロとササンテに1点ずつ乗せ、ブロッカーに出来なくしたのが大きかったかな。
そこで付けスラ温存できたお陰で、野外で殴られた時に付けスラで防御できたし。

4-0


5回戦:SOUさん 月代

2ターン目に臨時収入→ケモ隠し芸で5点与えるが、オボロ、トウカ、ミコト、楓、ティリアと出されて受け回される。
こちらも防御時のケモ封印→相手様が隠し芸セットで死にかけるも、身代わりクロウで難を逃れ、ティリアを出して回復。

お互いギリギリの見切りで攻防を続けるが、決定打となったのは臨時収入を隠し持っての誘い受けが成功したこと。
こう考えると、バトルが隠し芸&(相手様が最後に置いた)蛍狩りというのは、若干こちらに有利な場だったのだろう。

これで相手様は受けが効かなくなり、最後は温存していた腕相撲も置き、押し切って勝ち~

試合終了後、若生さんに「どうして腕相撲をもっと早く置かなかったんですか?」と聞かれる。
その時は脳みそが煮立っていたので上手く説明できなかったが、ここで改めて書き出してみよう。

ちなみに場的には以下のような感じだった。



        月代

オボロ トウカ ミコト 楓 ティリア

  隠し芸      隠し芸

クロウ このみ 美和子&由紀 ティリア

      耕一



●腕相撲を置くメリット
・月代、楓で受けられた時、ダメージが3点1点から4点0点もしくは3点0点になる。
・サブアタッカー(クロウ、ティリア)でも月代にダメージが通せるようになる。
 (潜在能力を封じれば誰でもダメージが通せるようになる)

●デメリット
・手札が1枚減る。
・相手様に逆利用される可能性がある。
 (前衛ブロックの時に腕相撲でかわされる、ケモを封じられるとティリアに1点貰う)

●場的な考え
(耕一で殴った場合)
・オボロ、トウカ、楓が結局一撃で落とせない。

(クロウ、ティリアで殴った場合)
・ティリアor楓ブロックで0点。
 (クロウもティリアも残り気力1の為、突撃使用や隠し芸選択ではダウンしてしまう)
・そもそもサブアタッカーで殴る余裕が無い。(隙が大きくなりすぎる)


以上から、こちらの狙いとしては。
・相手様の前衛が消耗し、月代に攻撃が通る状態になる。
・月代に腕相撲を通せばダウンする。
 (月代が潜在能力を早さに使っている(潜在能力が力に使えない)という状態が望ましい)
という条件が整ったときに、腕相撲をセットして詰めに行こうかと思っていた。

しかし実際にはそんな隙は無く、ティリアと楓をダウンさせ、オボロとトウカに4点のった時点で
初めてセットして殴りかかった。

この辺も人によって差の出るプレイングなんだろうが、間違ったタイミングとは思っていないので良しとしよう。


5-0


この時点で全勝は一人になるも、当初より固定6回戦と謳われていたため防衛戦勃発。
さて、気になる対戦相手は・・・。


6回戦:チックさん ルミラ

なんと名古屋の方ではないですか。
お仕事の関係で東京に来られたとのこと。

試合の方は一方的。

チキンレース&挑戦状でハンド差&キャラ差が付く。
たま&ティリアで吸いぶちも万全。
たま&楓&サラでサブアタッカーも万全。
このみ&ティリアで回復も万全。
対ゲーもあるからダメージソースも万全。

負け~

その後フリーでFC梓の料理&知恵の輪デッキを回すも、ぼこぼこに。
梓にエプロン、皐月にエプロン、フィールドはキッチンなのに、知恵の輪1枚しか引かない私はどうかと思うんだ。

5-1


最終戦で負けはしたものの、オポーネント勝負に勝って優勝。
やっぱり琴音がいると回りが違うね!

ミ「はいはいオカルトオカルト」

・・・しくしく。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする