ダラダラ生活 日記

見たり・聞いたり・感じたり・気になることを書いちゃいます。

ALWAYS 三丁目の夕日

2005年11月11日 | 映画・観劇
観に行ってきました。
年配の方がたくさん観に来ていました。

映画ですが・・・よかったです
ほんわかあたたかい気持ちになる、心地いい映画でした。
「消しゴム」で泣かなかったのに、涙・鼻水が止まりませんでした

昭和33年春から冬までの、鈴木一家と茶川を巡る一年間の話です。
まだ私は生まれていなかったのに、どこか懐かしい街の風景。
東京タワーがまだ建設中。
テレビ・冷蔵庫・洗濯機(三種の神器)が、まだ珍しい時代。
テレビでプロレスを見て、喜ぶ姿はいいですね。
父がラジカセを買ってきた時のことを、ふと思い出しました。
自分の声を録音して、初めて聞いた自分の声に興奮したことを・・・

出演している役者さんも、役にハマっていましたね。
茶川竜之介(吉岡秀隆)が個人的には、気に入りました。
彼のことは「北の国から」ぐらいしか、見たことがなかったんですよ。
いい役者さんになりましたね。
茶川さんに、いちばん泣かされましたよ
子役の2人も可愛く、六子(堀北真希)も良かった。
鈴木夫妻(薬師丸ひろ子・堤真一)は安心して見れる演技でした。

いや~なんだか誉めすぎですが、素敵な映画なので・・・ぜひ!!
CGも見事でした

ALWAYS 三丁目の夕日 ★★★★★


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は (jane)
2005-11-11 19:56:02
これ、観に行こうかと思ってたんですよ。

観てよかった映画ランキングでも1位だそうですし、

tan-kanさんの感想を読んで心が固まりました!

見たらtan-kanさんのブログにTBさせていただきますね。

なんだかいまからもう楽しみです~。

返信する
TBありがとうございました (ミチ)
2005-11-11 20:18:33
こんにちは♪

心があったかくなる本当に良い作品でしたね~。

吉岡君はこういう役が本当に上手いです。

ちょっとひっくり返った声で「淳之介~」とか「あかの他人なんだから~」とか言われちゃうと涙が~~

もちろんどの役者さんも素晴らしかったです!

もう一回見に行きたいなぁと思っています。
返信する
TBありがとうございます (アンナ)
2005-11-11 20:25:18
私も「私の頭の中の消しゴム」では泣かなかったのに

この3丁目の夕日は涙が止まらなかったです。

もうすでに2回見て、毎日公式サイトを開いて音楽鳴らしてネットしてます。サウンドトラック買おうかな?

って。。。
返信する
はじめまして!! (MIYAUCHI)
2005-11-12 06:51:28
こんにちは、TBありがとうございました。



本当にいい映画ですね。

「カーテンコール」「この胸いっぱい、、」そしてこの映画と秋の感動大作でした。(個人的に)

よろしかったら「カーテンコール」をぜひ観てみてください。今日から公開です。私の地元が舞台なのですが、この映画も感動しますよ~!!
返信する
TBありがとうございました (ずぶと)
2005-11-12 07:01:39
TBありがとうございました



CGのリアルさや役者たちの演技の素晴らしさで、素直に笑えるところでは笑い、泣けるところでは泣ける良い映画だと思います。

返信する
はじめまして☆ (お嬢)
2005-11-12 10:22:29
TBありがとうございました。



まだ生まれていない時代の話なのに

何故だか懐かしく感じてしまいました

淳之介くん いい味出してましたね~

彼にノックアウトされ号泣したのかも(笑)



こちらからもTBさせて頂きました。

また、遊びに来てくださいね
返信する
Unknown (KOYAJI)
2005-11-12 12:17:55
TBありがとうございます。



役者さんについては、私も茶川竜之介役の吉岡秀隆さんが個人的にすばらしかったと思います。



原作のビックコミックスピリッツでの漫画であがかれる人物像にスゴクはまっていたと思います。



あまり情報文化が発達していないアナログ的な時代だからこそ、しっかり自分の気持をストレートに伝えようとすることが、ためらわずにできたのでしょうね。



わすれてしまった何かを思い起こす本当にいい映画だと思います。
返信する
TBありがとうございました (豆猫)
2005-11-12 18:21:17
本当に、良かったですよね

私も泣いたり笑ったり大変でした。

心があったか~くなる映画。

ぜひ多くの人に観てもらいたいですね
返信する
janeさんへ (tan-kan)
2005-11-12 22:32:01
こんばんは。

ぜひぜひ観に行って下さいね♪

いい映画ですよ。

janeさん、TBお待ちしております
返信する
ミチさんへ (tan-kan)
2005-11-12 22:36:21
こんばんは。

本当にいい作品ですね♪

役者さん、みんな良かったです。

ミチさんと同じく、吉岡君の演技には泣かされっぱなしでした

もう一度、観るつもりです・・・私も!!
返信する

コメントを投稿