さちママのまめなかな

日常の雑記や写真など

セミの羽化から飛び立ちまで・・・

2021-07-15 09:23:30 | 日記

久し振りの天気なので朝早く裏の草むしり

暑くなってきたのでひと休み

木蓮の木に何かぶら下がってる  セミだ

慌ててカメラを持ちに家に入る

  

  

  

葉っぱの間から見るセミの羽の綺麗な事・・・

何時までも見て居たいけど洗濯の終わる頃 

洗濯物を干し気になるのでもう一度見に行く

えっ・・・セミの位置が変わってる 羽の色も変わってる

  

  

 あっ~~子供達に見せたい~

  

セミの羽化がこんなにゆっくりゆっくりとは知らなかった

久し振りのお日様はジリジリと暑く温度もかなり上がってきてる様なので水を飲みに家に入る

掃除機をかけもう1度様子を見に行く

もうヤゴから離れてる

  

そっと覗き込んだ瞬間セミは飛び立って行った

初めに気がついてから3時間が経っていて葉っぱに残されたのはセミの抜け殻

  

  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いけきょん)
2021-07-16 23:04:53
凄いね〜

私も子どもの頃 見たことありますが 柱に止まっていたのを部屋に持って来て家族で息を潜めて じっーと観ていました。

こんなに自然の中で見付けることも凄いしテレビで放送されるのを見ている様な画像です。

こんな情景を見付けて撮るなんて 素晴らしいですね。

何でもない様な日々の中で いつも 素晴らしい被写体を見付けて撮影することが出来るなんて 凄い!!です。

緑が本当に綺麗です。
返信する
どこにも行けないから (さちママ)
2021-07-18 14:58:16
いけきょん~如何に田舎に住んでるかだよね
トンボの羽化もセミの脱皮も気をつけてると案外目につきます。
発見が嬉しくてたまりません。
コロナ過で仕事もかなり少なくなったし時間だけがいっぱいあるのでカメラ片手にブラブラしてますよ~
いけきょん、仕事暑い時は、気をつけて下さいね
熱中症にならない様に自分んも水分補給忘れない様に!
返信する

コメントを投稿