さちママのまめなかな

日常の雑記や写真など

ギョリンソウとな・・・

2020-06-12 06:15:13 | 日記

一昨日、kさんからいつもの遊歩道にギョリンソウ咲いてるらしいよ との情報

ギョリンソウ?タケノコを取りに山へ行った時1度だけ見た事がある

そやけど、ギョリンソウって深い湿った山に生えるんじゃなかったっけ?

自分の目で確かめなくっちゃと昨日の朝早く遊歩道に行く

大体の場所は聞いていたから目を皿のようにして探す

えっ、この花初めてや

     

                 

                

     

 毎日の様に歩いてるけど気がつかなかった、ちっちゃくて白くて可愛い花~

 Kさん情報ってもしかしてこの花の事? でもギョリンソウとは似ても似つかぬ花やし

 なんて思いながら周りをもう1度見渡す・・・

 あった!!

     

     

 本当にこんな所に咲いてる・・・ ひっそりと・・・

                 

                 

 あっちゃにも、こっちゃにも咲いてる~~

確かめたから家に戻る この嬉しい気持ちを誰かに伝えたい 1番分かってくれるのはKさん

きっとKさんも自分の目で確かめに来る筈やと 来たら教えてね~とメールを入れておく

8時前に今から向かいま~す との返信   私も2度目の遊歩道 Kさんの後姿を見つける

自分の目で見つけた方が感動がある筈とここら辺やよ と指差す

あっ、嘘っ~いやほんとやギョリンソウや とKさん

同じ物を見てその感動を共感出来る人が居るって何て嬉しいんだろう

二人であっちにもあるよ~嘘みたい~こっちにもある~ って

傍に咲いてる小さな白い花 ねっ、この花もお初じゃない? わっ~何で今まで気がつかんかった

私も見て欲しい花がある と見せてくれた花

    

 1本だけスクッって咲いてる花

    

 気がつかんかった 何処かで見たような懐かしい気はするが思い出せない・・・

 なんか今年の遊歩道お初多い気がせん? そう、そう鳥も花もお初がいっぱいやね

 あっ!0さんにも教えてあげよう とKさん

 遊歩道が工事中で途中通行禁止になってからOさんに会う事がない でもきっと見たい筈と

 畑まで伝えに行くそうな・・・

 私の周りは優しい人でいっぱいだ。

 

 

     

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (tappe)
2020-06-12 07:50:51
大発見ですね。私が見たのは、半世紀以上前、奥麻生野で見たきりです。
 ちなみにギョリンソ、私はギンリョウソウと呼んでいます。
返信する
ギンリョウソウですよね・・・ (さちママ)
2020-06-12 09:46:19
tappeさん、有難うございます!
ギョリンソウじゃなくてギンリョウソウ~
1度頭に入ると切り替えが中々出来ません。
Kさんにもギンリョウソウ~と伝えました。
ご一緒出来て良かったです!
昨日より少し伸びて見やすくなってて
又遊歩道へ行く楽しみが増えました。
返信する
ギンリョウソウ (さざんか)
2020-06-12 11:15:15
さちママさん、こんにちは。
ギンリョウソウって、薄暗い山道に白く咲いているお化けみたいな花という印象があります。
でもこうしてみると可愛い!
馬の横顔みたいです。
ピンクの花はジギタリスです。
花好きなお友達がいていいですね。
一緒に見れば、楽しみも2倍になりますね。
返信する
ゆうれい苔とも・・・ (さちママ)
2020-06-12 12:03:43
さざんかさん、こんにちは~
そうです、そうですお化けみたいな白い透き通った様がゆうれいとか言われてた様な気がします。
よく見ればなんと可愛い花だと・・・
横顔、言われてみれば馬?

ピンクの花ジギタリス!有難うございます!
友人にも知らせますね
花の名前も中々覚えきれません~
返信する

コメントを投稿