さちママのまめなかな

日常の雑記や写真など

僕らはみんな生きている

2021-01-27 11:05:20 | 日記

家の中に鉢植えを入れているので時々虫が出てくる時があるが・・・

流石にえっ??嘘っ?どして?

ミミズが畳の上をはんでいた

どうしようか迷った 雪の中に放り出すのは気が咎める

割り箸を持ってきて桜草の鉢に戻した

妹にミミズが居ったって話したら ゲッ・・・ミミズッ!

そして次の日、うわっ!又かっ! ミミズがはんでいる

桜草の鉢の奥深く埋める

妹に今日も居ったと話したらあのさ、捨てるの嫌やったら玄関の鉢に入れればええやん

まっ、中まで入れたでこんで大丈夫やろ

大丈夫じゃなかった よっぽど部屋が気にいっいたのか3度目

流石に駄目やろ と玄関の鉢に移動させた

その度、掃除も面倒やし・・・

ミミズだってオケラだってアメンボだって って歌がある

我が家へ来る野鳥達もみんな生きている 

今朝、裏の雪またじをしているといつもと違う鳥の鳴き声

お隣さんの庭から聞こえてきた

けたたましいと言うか・・・声のした方を覗くと・・・

   

 ヒヨドリが倒れてる 尾っぽがピクピクして頭が少し動いてる

 大変だ~モズに気がつかれたらえらい事になる

 お隣さんへ行って見るが留守だ   どうすりゃええ

 何度目かに覗いた時、ヒヨドリの姿は跡形もなかった

 きっと気がついて飛んで行ったんやよね

 大丈夫やったんやよね

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんな (tappe)
2021-01-27 13:55:13
ハプニングがあるんですね。
 散歩好きなミミズですね。さちママ亭は春の陽気なのでしょう。ちなみに私なら、庭の雪を少しどけて土に戻します。
 ヒヨさん、窓にでも激突したのですかね。脳しんとうが回復してよかったです。
返信する
tappeさん (さちママ)
2021-01-28 08:32:54
おはようございます!
ミミズは別にどうもないのですが流石に部屋の中に出られると後の掃除が面倒です。そうですね、土の中に戻せばよかったです。
ヒヨドリ、普段はあまり好きじゃありません。
南天ややっと残った木の実をあっという間に食べつくしてしまうので・・・
でも、昨日は倒れてる姿は可哀そうでした。
モズに見つかる前に回復して本当に良かったです。
返信する
Unknown (いけきょん)
2021-02-01 22:20:54
ミミズ 私なら 気絶していました😨
goo blog 久しぶりに入れました😅
ヒヨドリ 私も好きではないです。
でも 本当に色々な野鳥が飛んで来ますね。
返信する
でしょ! (さちママ)
2021-02-02 08:47:44
ミミズ見た時、真っ先にいけきょんの顔が浮かびましたよ
叫び声が聞こえた様な気がしました(^^♪
でもね、ミミズがいる土は栄養満点なんですよ
ヒヨドリが来ると小さな野鳥が来なくなるのでお断りしたいです。
返信する
Unknown (いけきょん)
2021-02-02 23:52:12
ミミズのいる土地は肥えていて良い土地。

よく姑さんが言っていました。
綺麗な花が咲くよ〜って。

綺麗な花は魅力あるけど ミミズだけは本当に無理です。
恐怖です。

それを知っているのに 姑さん 玄関前の畳1畳くらいの花壇に 私なりに手入れをして花をいっぱい植えていたのに「太くて大きいミミズがいたから あなたの花壇に入れておいたからね〜」と言われた時は 大声で意地悪しないで!!って叫びたい気持ちでした。

どう考えても意地悪だよね。

常々 ミミズは苦手で見るのも怖いと言っていたのだから😰

そんな姑さんも もうこの世にはいません。

たもはんところの 婆さまは まだお元気ですね。

コロナ禍では 会いに行くこともないと思うけど施設から連絡がないのは元気な証拠ですね。
返信する
いけきょん~ (さちママ)
2021-02-04 15:17:35
色々あったよね~お互いに
義母の施設、面会禁止ですがリモート面会のお知らせがありました。
来月白寿、元気で居てくれるから有難いけれど自分だったらと思うと複雑です。
生きるって難しいよね
返信する

コメントを投稿