◆そよ風の彩(いろどり)・来生たかお様フアンの掲示板◆

✤そよ風のような心地よさと、こもれびのようなあたたかさ、
寛ぎを感じられる憩いの場所にできたら嬉しいです✤

来生さんのライブ札幌編

2020年11月14日 | 来生たかおさんライブ①

今年度3回目のロイトン札幌編

こちらの会場はホテル内にあるので、気持ち的に安心し開場を待つ事ができました。

ステージは会場を横長に使用して、奥行きは短め、これは来生さんとの距離が少しでも縮まるということかな?ステージ上に配置された機材はいつもの配置なのか、両脇には余裕があった分、来生さんはピアノの椅子に向うまで数歩多めに歩かれたかしら。

♫静けさのメニュー をお歌いになり直ぐに立ち上がって譜面台を移動し、【見えますよね?失礼いたしました】と、客席を気遣ってくださいました。はい!来生さんのお顔が見たい💖この気持ちをいち早く察してくださる来生さん さすがですね!あ、私は、今回後ろのお席でしたけどね。

さて、前日旭川のMCの際に、明日は札幌キツイですがと、それはやはり移動の時間的な事も有るかと思いますが、このコロナ禍です。ここに来て感染者数も激増し、開催者側はもとより、私達観客側も精一杯対策を徹底する義務もありますよね。はい、勿論私もその辺は、しっかり行ないました。

アルコール液300㍉一本、除菌シート大量持参、マスクは常に二枚重ね。そして外側のはマメに取替える。荷物が重たかったけど、来生さんにご迷惑をかけない、自分を守る手段ですから仕方ない。

そんな中、始まったホテル内のライブ、ライディングや空調等はホテルの良さを最大限に活かしていたと思います。しかし来生さんが昨日と比べると、ほんの少しだけ、元気が無かった気もしました。これは音響重視のライブ会場と ちょっとした差で、そう感じたのかも知れませんが、私的には、客席の人数と拍手の音は正比例しない、そんなふうにも感じた。それによって来生さんのモチベーションアップと、稼働までに、要する時間がかかったのかな🤗徐々にフル回転の域に入りましたけどね🤞札幌の観客お淑やかだったのかな。私達は、興味、共感できるMC、イイな!と思う曲には勿論 手のひらが痛くなるほど(笑)拍手で御伝えしました。

粛々と、そのお言葉どおりに進行し、昨日の旭川では、今後も活動を続けてくださる、それをお聞き出来た事が、最大の朗報💓

今日は、旭川から札幌への移動途中にある すながわという地域が来生さんのお母様ご出身であると言うことで、来生さんも、このすながわへ 幼少期に何度が行かれたようで、懐かしい風景を見ようと、列車移動中の景色を楽しみにしていらしたのに『つい、うたた寝』をしてしまったという、ほのぼのとしたMCも加わりました。

ライブ中の音やアレンジ等、素人の私ではなかなかうまく伝えられないし、これはその場で、個々に感じとる事につきます!

でも、少しだけ…今回もアナザーバースデイも良かった。メロディと歌詞が実にキレイに融合していて、気持ちよく聴かせていただきました。

僕等のダイアリーも聴き応えあります。そして ひとりよがりの人魚は前奏から、私の中では物語が出来上がる一曲になっています。

 

 

更新途中…

ししゃもパン(笑)

 

 

 

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来生さんのライブ旭川編

2020年11月14日 | 来生たかおさんライブ①

今年度2回目のライブ旭川市公会堂編

ステージ左袖から、いつもよりももっとゆっくり(笑)ご登場。

会場内のお席はひとつおきというわけではなく、ランダムに空けていました。

最初のMCにて、こちらのライブも当初の予定から延期、再延期になりチケットを購入した私達に恐縮と感謝のお言葉をくださり、まだ先が見えないコロナ禍において「粛々と」行う旨、ご挨拶。

そんな来生さんの御心中を、私なりに考えながら、曲を聴いていました。

一曲目から、その雰囲気はいつもに増してとても静かでじっくり聴き入っていました。

冒頭のご挨拶どうりに、曲は粛々と進行していく中、感じた事は 今日の来生さんのお声は絶好調💖歌詞のひとこと一言も、とても感情豊かで丁寧にお歌いくださっているのを、感じさせてくださいました。

そして何よりもエネルギッシュ🤞💘

古希を迎える…前途がない等という雰囲気ではなく、今思えば還暦から10年、来生さんも感慨深げに話されていましたが、もう10年経つたんですね。毎年来生さんを見つめながら、過ごしてきた私も、この月日の流れ…確かに早かった。

でもね、今日の来生さんを拝見するかぎり、老いなど微塵も感じなかった。むしろ再度言いますが、エネルギッシュでした。

それは、歌声だけではなく、客席を惹きこんでのMCからも、感じとる事ができ、これから先への期待が増して胸が熱くなりました。

それは来生さんも、ご謙遜しつつも、「ここまできたら、歌えるまでは」こちらのお言葉に現れていますよね🤗

語尾を濁す来生さんでしたが、私は勝手に「歌えるかぎり 歌い続けます」このように受け止めました🤞

MCにて…人生は産まれて死ぬまで、仕事と死ぬまでの間に隠居がある←この隠居の言葉に、私は過剰反応し、一瞬ドキっ!としましたが、来生さんの理想である隠居の概念は薄れつつある事を、再確認できた瞬間でもあります。

現に、ますます伸びやかで低音域のお声が魅力的、それは一曲目の歌中♫静けさとメロディ・メニュー♫この部分で確信💖ゾクゾクとするほど綺麗な響きで聴こえます。

ここ旭川では、この一曲だけに限らずどの曲においても、『丁寧にお歌い』くださっているそう感じとる事ができました。

会場内の音響、そして客席の拍手の暖かさは、来生さんのお歌いかた、お声、そしてMCにも反映?されているかのようでした。

旭川のステージはわたし的にはかなり良くて、

この気持ちを来生さんに御伝えしたい、まだお届けする事はできない、御手紙に書きとめておこうと思います!

今年のツアーメニューの中で、一番好きな曲が 昭和歌謡【ふたりだけ】

歌詞が進むにつれ、あーリピート聴きたいそう思う曲です。

来生さんも、リズミカルかつ、恋心を掻き立てくださる、それが実に心地よい もしかしたらお若い頃の情緒思いうかべてお歌いくださっているのかな…この曲のようなシンプルで優しいメロディの曲をかきたい そう仰っていましたね。新曲に期待したいです!

旭川、会場にはカメラも入っていて、来生さんからも『一部配信』と告知がありました😸🤞嬉しいです!You Tubeの続き4回目、5回目・・繋げてくださるのかな?

無観客配信は臨場感に欠ける気がするので、このように実際におこなったライブを配信してくださるのは、嬉しいです。会場に足を運んだ人もいるので、有料でも良いと思います。

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする