普通のコト。スキなコト。

Pivateの時間を心地よく過ごす。そのために毎日のふとした幸せを見つけて楽しもう~

頭の回転が50倍速くなる脳の作り方

2007年09月27日 21時20分22秒 | books
頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~
久々にこんな本買ってみました。。
作者は苫米地英人氏。脳機能学者であり、計算言語学者、認知心理学者の見解から
生み出した外国語を母国語として学習する「英語脳のつくり方」を生み出した人物で、「クリティカルエイジ」を克服する加速学習法を紹介。

「クリティカルエイジ」とは、人間のDNAに埋め込まれている情報の一つ。たとえば、「言語のクリティカルエイジは8~13歳までと言われており、そのために大人になってからの語学習得が難しい」。「クリティカルエイジ」は、言語だけでなく、あらゆる人間の能力にあります。本書で紹介する加速学習法は「クリティカルエイジ」を克服できるので、子供があらゆる能力を吸収するように加速度的に能力がアップする、というもの。


確かに言っていることは理解できる。そして実践方法も書いてあるのだが、これは継続して実践しないとなかなか見につかなそう。。
ただ英語に関しては、イギリスにいたときに「半年たった頃、『耳』が突然開けるようになる」とよく話には聞いていて、実際に『耳』が一瞬開いた瞬間があった。どういうことかというと、突然単語が面白いように聞き取れるようになるのだ。そうなるためには環境が大切で、イギリスにいるときは毎日が英語。必然的に頭が英語脳になっていたと思う。日本にいながらにして「英語脳」になるための実践方法がこの本には書いており、うん、イギリスにいたときと同じことだな。。秘訣は英語を聞き続けることで、日本語脳の上に英語脳をつくっちゃだめ。

これからしばらく続けてみよう~(いつまで続くか・・)。


最新の画像もっと見る