たまサポ日記

たまサポHPでは、最新のボランティア募集内容や児童・保護者のみならず、地域の皆さんどなたでも参加できるイベントも掲載中。

防災おしゃべり会①

2023-08-01 | 防災おしゃべり会
去る7月12日、「防災おしゃべり会」が開催されました。
こちらの防災おしゃべり会も7回目の開催。
進行役として、防災士の高梨輝美さんがお越しくださいました。
高梨さんは多摩小の卒業生ママさんです😊

この日の東京の最高気温37℃!!!
猛暑日となりましたが、大変暑い中、8名の方が来てくださいました🌞
せめてもの振る舞い…冷たいお茶などをたまサポからお出し致しました🙇


今回のテーマは「非常時に役立つグッズと知恵~はじめの一歩篇」ということで、照明グッズをご紹介いただきました🔦

皆さんは停電した時の「明かり」はご準備されていますか?
私は自立する懐中電灯とランタンを準備しています😉
余り十分ではないと思いながらも、あと何を足せばいいのか❔……懐中電灯を何本も用意すべき
❔…(・_・?)と、疑問でした。

高梨さんが紹介してくださった照明はこちら⤵️


ずらーっと点灯した照明たち✨
ソーラーランタン、ヘッドライト、停電時に自動点灯する電球💡など。

高梨さんオススメはヘッドライト🔆
頭に付けたら、両手が空くので確かに使い勝手は最高👍️
外出時に災害に遭った時に、カバンにこれがあれば真っ暗闇でも周りが確認出来ますね。

私はこちらが気になりました⤵️


シリコン製のソーラーランタンなのです。
ぎゅっと握れます。
子どもが持っても安心です😊

そして…⤵️



コンセントに差し込んで置くと、停電や揺れで自動点灯する足元灯!

なんとも便利な照明グッズをご紹介いただきました😊

グッズ紹介の後は…②に続きます。
N.A
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サマースクール2日目🌻(7/25) | トップ | たまパパ キモだめし〜👣 »