*with a smile*

やんちゃな子供たちと私の記録。

今年の目標を宣言します!

2009-01-05 06:09:24 | たまのつぶやき
実は、私とオット。
金遣いが荒いです

お金がないからと言って、
飲み会や遊びやほしいものを我慢できないダメ人間なんです。

今まで、こんな恥ずかしいこと、
誰にも言えなかったけど、
あんまりにも情けなく、自分でもなんとかしないといけない!と思い、
ここに宣言することにしました。


オットの収入もたぶん、世間的には悪くはないと思うんだよね。
周りの友達と話していても、
児童手当も医療費控除もまるでないくらいだし、
幼稚園の補助金も最低の月3300円
でも、なんでこんなにお金がないんだろ、と思うくらい
我が家にはお金がないのです。

まず諸悪の根源は家のローンかな。
月12万以上払っています。
光熱費も結構かかるよねぇ。
あ、そうそう生命保険なんかも月4,5万払ってるかも。
そのほかに学資保険も払ってるし。
幼稚園は平均すると4万5千円かな。
実は携帯電話も2万弱か・・・。
毎月払わなくちゃいけないお金が30~35万くらいあるんだ。

いっつも生活費が足りなくなっちゃって、
毎月赤字続きで。

でね、うちの大問題のオット。
現金を持ってるとすぐに飲みにいったり、
パチスロに行ってしまうので、
ちょびっとしか持たないようにしてるのね。
それがいけないんだと思うんだけど、
香典払わないと、と1万、
急にのみに行くことになったと言い、
3万カードでキャッシング。
これをちょくちょくされるわけ。
でも、すぐ返すお金が手元にないときはそんなときの方が多いんだけどさ
結局そのまま放置でどんどん借金が増えていくんだよね。

そういう私もお金がないときにランチ誘われちゃったり、
遊びに行く誘いを受けちゃうと、
ついついキャッシングしてまで行ってしまうの
調子がいいというか、後でなんとかすればいいやと安易に考えてしまう。
買いたいものを見つけちゃったら、
ついついカードでお買いものしちゃうし。
オットもほしいものがあると、お金があるときまで我慢すればいいものを
できないし・・・。

こうして、カード払いが増えてきて、これまた家計を圧迫する悪循環。

ボーナスで一気に返しちゃおうと思うんだけど、
気づくとボーナスさえもぱ~っと使っちゃって、すぐなくなってたり。

今回の冬のボーナスもすでにあとかたもなく消えてしまった

私って本当にダメ人間なんだわ・・・。
本当に凹むんだけど、それでも懲りずにまたあれがほしい、これがほしいと
考えている自分もいたりして、
本当に本当に情けなくなってきたよ。
せめてオットが止めてくれればいいのに、
オットも「いいじゃん、買っちゃいなよ」とすぐ言うし。
つーか、あれも必要、これも必要と言うのはオットだし。
まぁ、結局似たものダメ夫婦ってことよね

今年こそは、こんなキャッシング頼りの生活から抜け出して、
まともな健全な貯蓄のある生活を目指したい
もういい加減にしとかないと、とりかえしのつかないことになってからじゃ遅いもんね。
オットにも少しは考えてもらって、
本気で頑張らないと!

ダメ人間返上できるように、今度こそ、今度こそ、
がんばりま~~~~~す

以上、今年の私の目標でした。









まともな人間になれるよう
ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ





なんで、こんなこと考えたかというと、
昨日ひいたおみくじ、大吉だったんだけど、
金難ありの一文に打ちのめされたので。
きっと神様からもいいかげんにせぇよと言われてるんだわ、私
これで、派遣も切られたら・・・

本当になんとかしないと!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目標に向かって頑張れ~ (みねる)
2009-01-05 14:57:20
そっかー、たまさんちは夫婦揃って金遣いが荒いんだね
止めてくれる人がいないと、どうしても
そうなっちゃうのかもね。
うちはどちらかというと私が欲しい物を
我慢できない性質かな
主人が私が暴走しそうになるのを止めてくれる感じ。
実は主人のお父さんが、お金が足りないとチョコチョコと
キャッシングしては返せなくなって、
別なところから借りて・・・って、
20社くらいになっちゃったの。
そのときはうちが全額肩代わり(約500万よ)して
返済したけど、また同じこと繰り返して、
最後にはヤミ金に手を出して、家を追い出されちゃったの。
茨城か栃木で一人暮らししてるけど、
誰も家族に相手にされなくなっちゃって・・・
そんなことがあったから、うちの主人はお金には厳しいっす
キャシングなんてとんでもないし、カード使うのも
主人の許可がないとダメ
最初はそれが煩わしかったのだけど、
今はそれくらいしてもらっていたほうが
お金を使いすぎないので、助かってるわ

返信する
Unknown (スカイミント)
2009-01-05 18:45:15
わ、わかる・・・・
わかりすぎるくらいわかる・・・(汗)
うちも私よりも夫が荒いのよ~
荒いというより、何も考えてない!?
欲しいもの、買いたいもの「買っちゃいな?」って感じ。
後で帳尻合わせるの私なのにぃ~~~~★
今ね、南の島でわりと質素な生活を送っていると自分では思ってるんだけど、ここらでちょっと貯蓄しなくてはやばい!!と私の提案もあったのよ~
このままバンコクでショッピング、エステ天国を続けていたら大変なことになってたと思うもの・・・(何でも安いからついつい財布のひもも緩みがちなんだけど、2倍のお買いものしてたら同じなんだよねぇ~~)
しかもうちの夫は45歳。年齢的にバリバリ稼げるのは10年くらいでしょう・・・?
私が守りに入らないと~!!って気合い入れてみました。
カードもついついマイルが貯まるから・・・と使いがちだったんだけど南の島ではカードさえも使えないお店が多くて(笑)
私の理想は普段は自然の中で質素に楽しんで、月1回、旅行やお買いものに東京へ♪
現実に月1は無理でも、メリハリのある生活をしなきゃ~って思うのです。
お互い、頑張りましょう~~~♪
返信する
Unknown (appie)
2009-01-05 22:01:02
たまちゃ~ん!!
私も、その目標、一緒に頑張るぅぅぅぅ(涙)
ホント、「貯蓄の楽しみ」をわかる人間になりたいわ。

でもさ、キャッシングは危険だと思うよ。
私は、すぐ使ったことを忘れちゃうので、それだけは手を出さないようにしてるのよ~。
手元にお金がないときは「諦める」

ま、偉そうに言えないんだけどね。
私も、対外的なことには、気が大きくなっちゃうし(汗)

返信する
Unknown (kumi)
2009-01-05 22:32:34
また都会な話やで…。

キャッシングって…なに?
プ○ミスとかアコ○とかのこと?
あかんやん~!そんなんこわいやん~!
あかんあかん、そんなとこ入ったらあかんよ~、たまちゃん。
ちょっと、田舎すぎ?
返信する
Unknown (欲張りママ)
2009-01-05 23:26:14
いや~ずらずら~っとじっくりと読ませていただきましたよ!!
お義母さんたち全然苦でもなく、かなり楽しまれたようじゃありませんか!良かった良かった!良い関係のようで良いですね~!
お正月をかなり満喫されたようで?!
ダイエットはわたくし明後日からです(笑)!

散財・・・うちも旦那ですね。。
もし現金握らせておいたらすごい事になっちゃいますよ。お菓子だってあるだけ食べちゃう勢いですし(笑)。
お金も「今月ヤバイ」って嘘を言ったりします。電化製品買うの大好きですしねー。壊れた!とか言うと嬉しそうなんですよねー。。
いつも私がしめなきゃ!って思うんです。
やっぱり家庭は女がしめた方がうまく行くと思いますよ!たまさんぜひ財布の紐をしっかりと!
いつも応援ありがとうございます!!
返信する
ウチは私! (りんのん)
2009-01-06 04:01:54
ウチでお金遣いが荒いのは間違いなく私だわ^^;
・・・・って言うかオットが節約家すぎる~~~(泣)
これはこれでけっこう辛いわ。だって好きなものが買えない~好きな所に行けない~~;;
でもそのおかげで家計のバランスを保っているのかもしれないけれどさ^^;
やっぱりどちらかが紐をギュッとしめるのがいいのかも~。
。。。。と言いつつ今日も今からモールへGOです!(笑)
買ったものは、もう事後報告よ!買う前に言うと「それマジでいるの??」攻撃にあうからね・・・(汗)
返信する
今年もよろしくね♪ (台風母)
2009-01-07 07:42:43
今年のハツコメがお金関係でごめんね~。
我が家の旦那はとってもお金に厳しいのです。
私は絶対にたまさんのタイプ。
そんな私を知っているからか、それはそれは・・・(涙)。
自分が仕事をしている時には、ある程度好きなようにお金も使えたけど、辞めて子育てに入ってからは、この環境に慣れるのにずいぶん精神的に苦労しました。
『これは本当に必要?』とか『我慢しよう』とか『いかに安く』とかそういう考えが身につきました。(前はなかった)
よって買い物も旅行も事前に情報収集をして、底値を知って買い時や買い方を考えたり(旦那が)、クーポンで安くしたり(これは私が、なので私のまわりはクーポンだらけ)・・。
たまに『豪華にいきたーーい』ってむなしくなる時もあるわ(涙)
でも○○円節約できた♪って思うと最高に幸せを感じたりして、慣れって恐ろしいけど幸せかも。
今年はますますお金がかかるのでますます締められることでしょう(涙)
(結局自分でしめることがいまだできないで管理される私・・・。)
一緒にがんばろうね~。

今年も昨年同様、たまさんのブログで楽しませていただきますね。
今年もよろしくね~♪
返信する
みねるさんへ (たま)
2009-01-07 09:15:07
そうなんだよね。
借金の怖いところはどんどんエスカレートしちゃうとこ。
気づいたら、どうしようもなく増えてしまうとこ、だよね。
私のまわりもそんな話がちらほらあって、
じゅうぶんわかってるつもりなんだけどさぁ。
もっと自分に厳しくしなくちゃだめってことだよね。
みねるさんち500万も立て替えられるなんて、
ものすごい財力だわぁ!
そっちにびっくりしちゃった。
貯金に縁のない私たち夫婦なので(汗)
でもなんとかがんばります!
返信する
スカイミントさんへ (たま)
2009-01-07 09:18:06
そうそう!スカイミントさんのだんなさまと同じ感じ。
考えてないんだよねぇ。
お金ないじゃんって言っても、どうせ買うなら同じだよ、とか言っちゃってさ。
それで稼ぎがめちゃめちゃいいなら通用するけど、
うちはあくまでも普通の収入だからさ。
やっぱり、私がしっかりしないとだめなのかな。
う~~~ん、難しいけど、今年はちょっと締め気味でがんばります!
私もメリハリのある生活を目指すからっ。
返信する
appieちゃんへ (たま)
2009-01-07 09:21:02
そう、その「諦める」が大事なのよ~。
簡単そうで、私とオットにとってはものすごくハードルが高くてねぇ。
どうせ、来月には給料入るし、ってついつい考えちゃうのよ。
でも、それがいけないんだよね。
キャッシングが危険なのもわかってるつもりなんだけどね・・・。
今年はカードを一切使わない!
ようにできたらいいかな←ちょっと弱気(汗)
返信する