*with a smile*

やんちゃな子供たちと私の記録。

困った長女

2010-03-18 06:08:14 | 長女のこと
うちの長女、大変困ったことになってます

何が発端なのかわからないくらいなんだけど、
まぁ、強いていえば、DSを失くしたことかな。

先週か先々週くらいに、DSを持って遊びに行きたい!と言われ。
うちは基本持ち出し禁止なんだけど、
日や、人によってOKも出してるわけ。
その日もよく遊ぶ子たちだったし、
その中の1人の男の子がアルセウスキャンペーンとやらをやってるらしく、
なんちゃらのアルセウスあ、ポケモンの話ねをくれるって言うから。
という理由だったので、じゃあいいよ、と許可したんだけど。

チャイムがなって、帰ってきて。
それとほぼ交代のように、子供2人を留守番させて、
私はスーパーにお買いものへ。
で、ふと自転車を見ると、はなのかごにDSケースが放置されてるじゃない!!
うちの自転車置き場は、道路に面してるし、
すぐ持ってかれちゃうよ~~~。
ひとまず、買い物用のエコバッグに入れて持って行ったんだけど、
結局あのヒト、次の日の夜まで、DSないことに気付かないんだよーーー

しかも、「絶対に引き出しにしまったもん!!」
「家に絶対持ってきたもん!!」
と譲らず。

おまえーーーチャリにおきっぱじゃねーかーーー

そのうえ、持っていったDSは自分のではなく、私のもの。
ま、古いDSライトで、主にぴろ専用になっていたもの。
それなのに、失くしたことも認めない、謝らない、
必死に探そうともしない!!!

ったくどうなの、その態度。

しばらく隠して様子見ることにしたんだけど。
でも、やっぱりかわいそうだし、次の日くらいに
「気をつけなさいよ」と返してあげちゃうかもーなんてオットと話していたんだけど。

次の日なんて、失くしたDSの話題すら出ず。
フツーに楽しそうに日々を過ごしてるわけ。
しかも、4月の誕生日に
「ママとパパからはJボードでしょ、ばーばたちからはマリオでしょ・・・」
となんだか楽しそうに言っていて、こりゃもう頭に来るさー。

私もこうなりゃ、意地悪全開で、
「なに言ってるの。DSは弁償してくれないの?
 お誕生日にDSもらうくらいのことは思わないの?」
と言っても、
「うーーーーん。でもマリオも欲しいしなぁ」だと。
こりゃだめだわ。
しまいには「誕生日はアレだから、サンタさんにもらって返すよ♪」
あーーもう意味わかんね。

そいうことで、いまだに私、隠し持ってます。
ちゃんと反省して、悲しんでいる様子を見て、
「今度から気をつけようね」と返すつもりが。

ちなみになくしたことに気付いた日は
はなは忘れっぽいんだから、必ず周りを見回しなさい!」と厳しく叱ったのに、
次の日には傘を学校に忘れ、
その次の日もその傘を忘れ、
次の日には友達の車に上着を忘れ・・・。

まったく母の教えはヤツには届きませぬ


最近では周りのママ友も、彼女に一目置いてるんです。いろんな意味で。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
昔は「うちも一緒だよ~」って言ってくれたのにぃ


DS、どうしたらいいんでしょう。
いっそのこと売っぱらってしまおうか、本気で考え中。
ちなみにDS本体だけではなく、
リズム天国、魔法の365日??とかポケモンのプラチナとかのソフトも一緒。
ケースは今年に入って買ったポケモンのケース。

あーーーーもったいない。
結局、いらないものだったの?
なんで、失くして落ち込まないの?
おっとまた戻っちゃうので、もうこの辺で。




そしてまだまだ困ったぶりがあるんだけど、
ついつい長くなってしまったので、
つづきのお片づけ編はまた次回


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumi)
2010-03-18 11:26:04
そうそう、いつだったかの記事で思ったんだけど、たまちゃんちって、DSいくつあるの?
一人に一個?
うちは、一家に一個だよー…。
なんでもそうだけど、たくさんあると、本当に必要なものや本当に大事なものはどれかわからなくなるんだよね。
親としても、これもあれもそれも買ってもらった大事なものだからぜーんぶ大切にしなさ~い!って思っちゃうけど、これを機会に、数が減らせたって…思うのは、どうかな…?
「ないーないー!困ったよ~!」
って、言ってきてほしいんだけどね、本当は。
返信する
Unknown (yotty)
2010-03-18 12:18:06
ま、自分のDSが別にあるんだったら何にも困らないからそのまんまでしょうね。
ぴろ君は困ってないのかな?

心から「ごめんなさい」を言わせたいのなら、他人の物を自分の責任でなくしてしまったことの重大さをわからせてあげた方がいいのではないでしょうか。

うちの母ちゃんなら一喝 「どう責任とるのよ!」で考えさせるでしょうけど・・・。 

そこはそれぞれの家の教育方針でやり方はいろいろあると思いますが。
返信する
共感・・ (くう)
2010-03-18 15:02:47
この記事読んで、私が何をしたかと言うと・・
速攻、チビのDSが家にあるか探しちゃったよ(爆)
読みながら、ウチのチビも先々週、友達の家に持って行ってたの思い出してさ~
その後、私も全然チェックしてなくてさ・・
そんな私も私だけど(汗)
あれから家でDSしてる姿を見てなかったし・・
結局あったけどね・・

忘れっぽいのは、まぁ仕方ないとしても
物を大事する気持ちは持って欲しいよね
ウチのお兄も、半年前自分の不注意で
PSPの液晶壊してさ
なのに、全然平気な顔
もうPSPしないからいいんだ~とかぬかしやがった(怒)
ウチのお兄なんて、中学生にもなって、これだから・・(涙)
もう遅いかもしれないけど、私も、これから何とか修正しようとしてるから
たまちゃんも頑張って~☆


返信する
Unknown (欲張りママ)
2010-03-18 18:20:31
一緒ですよ~。
うちの子もよーく物忘れて来ます。。
でも、うちはすごく困った顔して不安げな顔で恐る恐る私に言います。怖いのかなぁ。
たまさん優しいのでは??
反省の色が見えると返しやすいですよね~。
きっとはなちゃんわかってくれますよ♪
少し待ってみましょう!
返信する
Unknown (あや)
2010-03-20 10:48:45
あぁぁもうすっごいすっごいよくわかる。
うちもまったく同じよ。ものをなくしても責任感ってものがないのかしら。またもらえばいいって思うのも許せないのよ。
じゃぁ必死で探せよ 思い出せよって怒鳴りたくなるの。いまだによくなくすわー。
返信する
kumiちゃんへ (たま)
2010-03-22 06:54:13
DS、一家に3台・・・。
1つははなので2つは私の。
実ははなもそんなにゲーム依存でもないみたいで、
ないなら、ないで平気なんだよねー。
ここ2週間自分のDSにも触ってないし。
やっぱり本当に必要なものではなかったのかも。

やっぱり、当分隠しておくことにするよ。
返信する
yottyさんへ (たま)
2010-03-22 06:59:25
責任って言葉は出してなかったです。
ぴろのDS失くしちゃって、どうするの?!とは言ったんだけど、
それで出た答えが、お金持ってないから買ってあげられない→サンタさんにもらう、でした。
日ごろから甘いのかなー私。
こういうときにうまく考えさせることができないんです。

悪かったとは思ってるようなんだけど、
これでDS出したら、なんだママが持ってるじゃん、で何も学ばないで終わる気がします。
だから出すに出せなくて。
返信する
くうちゃんへ (たま)
2010-03-22 07:02:56
そうそう、平気な顔ってのが許せないのよ。
ちょっとはおろおろしてよーって。
でも、はなは本当は平気じゃないけど、
平気な顔をするところも結構あって。
素直じゃないのよねー。

最近、やっと、誕生日にDSもらって、ぴろに返すって言い出したよ。
どう責任とるのが正解なのか、実は私もよくわからなくなってきちゃって。
それで隠してるDSも出すに出せなくなっちゃってね。

子供とはいえ、心に届かせるのって本当に大変!
返信する
欲張りママさんへ (たま)
2010-03-22 07:05:38
やっぱり、欲張りママさんちの息子くんって
大人だよねー。
ちゃんと分別があるっていうか。
うらやましい。
ちゃんとこっちの話聞いてくれそう。

はなはどうも話の真意が伝わらないんだよねー。
育て方に問題があったんだなーと本当に反省してるんです。
素直になりたい気持ちはあるみたいなので、
こっちが大人になって根気よく待たなくちゃいけないのかな。
返信する
あやちゃんへ (たま)
2010-03-22 07:07:45
そうなの、まさにその通り。
責任感だよね。
ごめんなさいと言いつつ、ちゃっかり他のせいにしてるのが見えたり。
そんなに大変なことじゃないって思ってるでしょーみたいなこと。
泣いて反省しろとは言わないけど、
もうちょっと誠意を見せてほしいんだよね。
いまだになくすー?
じゃ、まだまだ先は長いってことか。
こういう性格って治りそうもないもんね泣
返信する