*with a smile*

やんちゃな子供たちと私の記録。

ママなんてダイッキライ!!

2009-09-16 07:00:16 | 長女のこと
昨日の夜、生まれて初めて言われました。
この言葉。はなに。

弟が歩いてるとき、ちょっと意地悪心で足を出してしまったはな
怒って怒って怒りまってしまい
はなはごめんなさいとは言うもののな~んか反省の色が見えず。
ことの重大さにわかっていないようで。
歩いてるときに足なんか出したら、つまづいて、手を折ったり鼻を折ったりするんだよ。
急に足なんか出てきたら、ものすごくびっくりするんだよ。
と言ってもどうも心から悪かったと思ってるようには見えない・・・

わざといやみったらしく
クラスでやってる子を見てまねしたくなったわけ?
それともはながやられて悔しかったの?
そんなくだらないことマネしてどうするの?
それともそんな意地悪なこと思いついちゃうような意地悪さんなんだ、はなは。

するとどんどん反抗的な態度になっていき、
生意気な口をたたくようになってきて

私もどんどんエスカレートしていき

あわてたのか、はな
「はなも謝るから、ママ、いつもどおりに戻って!」
と泣きだし、言い出したんだ。
私は「反省の態度も見えないのにそんなこと、都合がよすぎる!
いつもどおりに戻ってほしいなら、まずは気持ちを行動にあらわしなさい!!
ぶつぶつ反抗的なこと言ってたくせに、すぐにママの気持ちが切り換えられるわけないでしょ?
はなが反省して、動いてそれからママに気持ちが通じれば普通に戻ります!」
って言ったけど、はなはもう聞く耳持たずなのか、理解ができずなのか、
おお泣きして立ちつくすだけ
それを見て私も
「泣いてたっていつもどおりになんてなれるわけないじゃん。ぴろに謝れば?
もう9時すぎてるんだから、さっさと寝る支度すれば?」
と冷たく言い捨てると
はながブチギレ

「ママなんてダイッキライ!!!!」

と2階の自分の部屋に駆け込み、自分のベッドで不貞寝のようす。
いつもは自分のベッドでは寝ないのにね。

は~これでまた明日の朝はもったり一重確定だわね。

でね、このセリフを聞いたとき、
私不謹慎なんだけど、なんだかうれしくなっちゃって。

はなもそんなセリフを言うようになったんだ・・・。
いっちょまえに大きくなったんだなぁ・・・って。

なんだか、そんなこと感じてしまう私ってお気楽なの?
ちょっと変なの?とも思ったけど、
遠い昔・・・私が母親にめちゃめちゃ反抗的だったころを思い出して、
なんだか懐かしくなったりしてね。

ま、これから本格的になっていく反抗期にそんなのんきなことも言ってられなくなるんだろうけどさ






今日もぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


いつもありがとう



そんなときはまたブログで泣きごとを言わせてもらいますので、
みなさまよろちくび



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (欲張りママ)
2009-09-16 09:41:33
私もそういうことありますよ!
さすがに喧嘩の最中はないと思いますが、ふとした時に、あぁ変わったなとか、成長したのか?なんて思ったりします。
反抗期の頃なんですかねぇ。でも、おっしゃるように、成長して自我がしっかりと出てきて色々な思いが前より出てきたのかもしれませんね。
私も人の事だと冷静に言えますが、実際自分がその時になるとカーッとしちゃって、売り言葉に買い言葉になってしまいます。。
反抗期の対応って難しそうですね。
先輩ママは、そういう時は何言ってもダメ!ほかっておくしかないなんて言ってましたが。。
私は無理かな~。
きっと女の子の方がまだ分かりやすいですよね。。
返信する
なんだか (台風母)
2009-09-16 09:49:02
たまさんのブログを読むと、いつもほっとする。
あー、一緒だな、我が家だけじゃないし、私だけでもない!!
ってさ。

あしかけ、やるのよ~。うちも。

それにいけないことした時に注意しても
その態度がね・・一緒。
多分、母の葛藤も一緒だと思う。

わがやの彼も成長してきて、今までと違うって感じる。

ママなんてだいっきらい!!って言われて、たまさんがうれしいと感じた文章を読んで
はっとした。

『そうだよ~、成長だって思ってうれしく感じる、それが必要なんだよ~』

って思った。
(とはいっても、お互い反省も必要だけど(笑))

ありがとう、たまさん!!
感謝、感謝。
返信する
Unknown (kumi)
2009-09-16 09:59:57
ごめん、私も不謹慎だけど、ニコニコして読んじゃった~。
まったくおんなじことがあったんだよね、うちも。冗談で足だして、転ばせるの。
その時、ほぼ同じやり取りをしたんだ。

その頃は、そういうことが毎日のようにあって、私ももううんざり。
なんで、そんなしょーもないことばっかりするん??!
おもしろくもなんともないわ!
ゆうぽんのこと泣かせて意地悪して、わざといやがることばっか言って、それ、楽しいの?
見ていて嫌な気持ちになるだけ。

そんな風にドカッと言っちゃったり、ゆっくり話したり、色々したよ…。
でもうちははなちゃんと違って「私も謝るから」なんてことは絶対に言わない!
すねまくる…。

でも、今年になってちょっと落ち着いたかな。
あーちゃんの言動で心をかき乱されることは(ひどい言い方…?)ぐ~んと減ったよ。

あの反抗期に逃げずに立ち向かったからかなって、いい方に考えてるんだけど。

またこれからもっと大きな反抗期がやってくるのかもしれないけど、今は土台作りだよね。

返信する
Unknown (モカリン)
2009-09-16 17:12:35
はなちゃん、女の子なんだなぁ~ってすごく思ったよ!
うちは兄たちは、あまり口では反抗しないかなぁ。
それより態度で無視されたりするのよ。
そういう時はこっちも無視だけどねぇ。
ママが大好きだから、はなちゃんも「ダイッキライ」なんて言っちゃうんだね。
ムスメはそっち系の反抗をしてくるわ~。

反抗も成長って思える時はいいんだけどね、本気で私もキレちゃって、とことん追い詰めてしまう時、あるのよー。
ま、子供って可愛いと可愛くないを繰り返しながら大きくなってくんだよね~♪
返信する
Unknown (みねる)
2009-09-17 08:24:52
ふむ、ふむ、反抗期に入るとこうなってくるのね。
うちも間もなくなんだろうな。その時、たまさんの
ように、微笑ましいと受け止めてあげられるか、
ショックを受けるかは、そのときが来てみないと
わからないけど、子供が成長している証拠だもんね。
覚悟、決めておくわ~
返信する
はじめまして (雨緒)
2009-09-17 10:17:59
はじめまして、雨緒と申します。うちにも小3女子がおります。バリバリの反抗期を迎えておりまして・・・共感しちゃってコメント残させていただきました。うちの娘は睨みと舌打ちを得意としております
返信する
欲張りママさんへ (たま)
2009-09-18 05:35:47
反抗期なんですかね~。
いつもいつも不機嫌というわけではないんだけど、
あきらかに不機嫌なときとかすぐわかりますよ~。
怒るポイントもなんだかずれてるし(笑)
自分の反抗期を思い返すとまだまだかわいいもん。
これからなんだろうなぁ・・・。
ちょっと怖いかも。
返信する
台風母さんへ (たま)
2009-09-18 05:38:34
え~~そうたくんもやるの?あしかけ。
こんなことするの家だけだと思ってたのに、
私もなんだか安心(笑)
こんなことで怒るなんて自分が情けないわ・・・と思って
ついつい怒りすぎちゃったのは確かに反省しないとなぁ。
怒り方も変えないといけない時期なんだろうね。
それにしても、台風母さんに感謝なんて言われると、
なんだかくすぐったいわ♪
返信する
kumiちゃんへ (たま)
2009-09-18 05:41:16
1年先をいくあーちゃんもそうだったの??
しかも最近落ち着いてきたって?
あーいいこと聞いた。
でもさ、はなは反抗期もっともっとすごいのが来ると思うよ~。
私の子だもん。
面倒くさい子なはずだわ(泣)
もうさ、最近は見過ごすことも実は大事なのかも?と思いはじめた。
あれ?都合いいかしら??
返信する
モカリンへ (たま)
2009-09-18 05:46:51
そうなのそうなの。
本気でむかっとくるよね~。
もっと私も大人にならないといけないとこなんだけどさ。
やっぱり、男の子と女の子は反抗のしかたも違うものなのね~。
ぴろも来ちゃうんだろうなぁ。
今はちょっと口応えして怒られただけで
泣いて猛反省するのにさ♪
返信する