*with a smile*

やんちゃな子供たちと私の記録。

いまさら初詣

2010-01-10 17:41:25 | おでかけ
うちの近所にわりかし大き目の神社があってね。
毎年そこに初詣に行ってるんだけど、
ま~3が日の混むこと混むこと。
ずら~~~っと並んでじりじり進む感じなの。

で、今日行ってきました。
それでも初詣って言うもの??
歩いて10分くらいなので、
お昼ごはん食べてぷらぷら4人で歩いてね。
お散歩のように。

いつものようにお参りして
破魔矢とかお札とか子供たちが欲しがるお守りを買って
オット以外の私、子供2人はおみくじもやりましたよ~。


3人そろって『吉』


ん~ぱっとしないこの感じ。
派手さはないわね。
ささっと読んで結んできちゃったんだけど、
私のおみくじは

だいだい普通にしてればうまくいくけど、
謙虚にしてないとダメよ


みたいなことでした。
はい。謙虚ね、謙虚・・・。
叩き込んでおきます。私。

ばったりと中学の同級生Mに会ってびっくり。
わりと中学時代も仲良くて、子供産んでも仲良くしてたんだけど、
ここ1年はまったく会ってなかったの。
家も車で15分くらいなんだけどねー。
Mはずーっと不妊に悩んでいて、
でもぴろの1コ上の女の子がいて、
また2人目不妊にずーっと悩み、
去年の春男の子を無事出産してね。
その男の子、初対面

いや~、かわいかったっす。

それで思い出したんだけど、
今年の年賀状でも結構同級生で子供産んでた子いたなぁって。
3人目が2人。2人目が1人。
大きい声じゃ言いたくないけど41歳ですよ。
ま、私は早生まれなんでまだ40ですけどねっ
がんばるなーというのが素直な感想。
嫌味とかじゃなくてね。
出産って確実にその瞬間に10歳一気に老ける感じしない??
もう今出産したら確実にがたがただわ私。
そのうえ、あの重い体で数カ月。
そのあと今の自由をまた手放して一からのスタートが待ってるんだよね。
子供が幼稚園に入るころ、私いくつーーー
それを乗り越えて可愛い赤子を手にしてる同級生たち。

本当は心底うらやましかったりする。

でももううちは3人目はないなー。

後悔というほどジメっとする大きなものではないけど、
なんとなくうらやましー感はずっと持つんだろうなぁ。という予感。




人のことだと『まだまだ若いから産めるよ~』って心から言えるんだけどね
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
ま、確かに私のキャパでは2人でいっぱいいっぱいです!



昨日○ータン、NHKに出てたよね~。
こないだチアのときに先生が
「○○ちゃんのおかあさん、9日にテレビ出るんですよ~♪」って言われたんだけど、
なんて言っていいのかわからず
「はぁ、そうなんですかぁ」とまぬけに返事してしまったわ。

でもね、あれ、本物の方がずっとずっときれいだと思うよ

エッセイストになりたいという夢を出産してから叶えた彼女。
私は何をやりたいんだろう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あや)
2010-01-10 20:00:16
たまちゃん奇遇だー
うちも今日初詣行ってきた。そうそう。三が日に行くとすごいんだもん。でも、歩いてぷらぷら来てるたまちゃん一家みたいなとこが結構いたよー。まだ初詣って神社に書いてあったし!!
おみくじは吉がいいと思うわよー。
私、二人の妊娠出産は楽だったから軽い気持ちで三人目を考えてたら、すっごい今回きつかったの。産後もきつい。女の子ほしかったけど四人目はないな。
返信する
Unknown (kumi)
2010-01-10 23:05:47
わかるわ~、たまちゃん、やっぱり同年代。(なぜ同い年と言わない?!)
私も同じことあったよ。
40の友達と、20の姪っ子が同時期に妊娠して、女の人の妊娠できる期間って、すっごい長いんやな~って思考がちょっと違うとこ行ってしもたけど、いいなぁ~って思いはある。
今からしんどいでなーって思いといいなぁ~って思い、あるよ、ある。
ぎりぎりまだ妊娠できる年齢やから、揺れてしまうんやろうけどね。

返信する
あやちゃんへ (たま)
2010-01-13 10:44:09
吉っていいんだねー。
あんまりピンとこなくて、
でも裏の英語を見たら、
『good fortune』って書いてあったから、いいのかも。
3人目は産後きつかったの?
そうだねー。
うちもどっちか辛かったら、あと1人・・・なんて
夢にも思わなかったかも。
ま、叶わない夢だと思って、聞き流して。
あと3年くらいうだうだ言うから笑
返信する
kumiちゃんへ (たま)
2010-01-13 10:46:36
あら、同じ年のkumiちゃんじゃないの笑

もうさー3人目ってうだうだ悩むより、
あーちゃんが16くらいで産んじゃう方が
想像しやすくなってこない??なんて。
あー赤ちゃん恋しいなーって思ったころに
はなが産んでしまうかもな。
周りのみんなが「はなちゃん結婚早そー」って言うんだよ涙
んで、おばあちゃん(私)に押しつけて遊んでそーって。
それもやだなー。
返信する