時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

いわしっ子

2023年03月02日 | 時のつれづれ・弥生 

多摩爺の「時のつれづれ(弥生の26)」
いわしっ子

ちょっと前のことなんだが、
私と一緒に、夕方のニュースを見ていた下の孫(3歳男児)が・・・ 突然、口を開いた。
「イワシ、美味しいのに・・・ 可哀想だね。」
海水温の急激な低下に耐えられず、ショック死した後、浜辺に打ち上げられた大量のイワシを見て、
3歳男児が・・・ そんなことを言ってきた。

死んだイワシを見て、可哀想だと慈しむんだから、なんと優しい孫だと思うものの、
3歳にして食物連鎖を知ってるのかどうかは分らないが、
「美味しい。」って言う言葉を発するんだから、
すでに、酒飲みの素養が・・・ 開花しているのかもしれない。

昨年の春、実家の母が上京した際、一緒に買い物に出かけたとき手に取ったのが、
「いわしっ子」という、小さな袋に小分けされた・・・ カタクチイワシの干物だった。

「小魚はカルシウムがあるから、小さいうちから(孫に)食べさせなさい。」と言われたんで、
食べてくれるかどうかは半信半疑だったが、
母のご機嫌を損ねないように、買って帰ったんだが・・・ これが大当たりだった。

上の孫(5歳女児)は、ごはんにシラスをかけるのが好きだから、好物かと思いきや、
嫌がらずに食べはするものの、特に好きっていうほどじゃなかったが、
下の孫は、始めて口にして以来・・・ うちにやって来たら、
「イワシ、イワシ」と言って、私に催促するようになったんだから、こりゃ大当たりだろう。

小さな袋に小分けされてるので、公園に遊びに行くときに、
2~3袋ポケットに入れて行くと・・・ これが実に良い仕事をしてくれる。
カルシウムが取れるだけじゃなく、甘いもので虫歯になるリスクを軽減させるし、
軽く小腹を満たして・・・ 脳みそに「満足でした。」のサインを送っているらしい。

イワシをポケットに入れて持ち歩く爺さんは、滅多にいないと思うが、
一つ気になるのは・・・ こいつは将来、酒飲みになるだろうなってことである。

息子も、嫁も・・・ ほとんど酒を飲まないが、
私と、嫁の父親は嗜むどころか、分類的には大酒飲みに属しているので、
孫に隔世遺伝していても、全くもって不思議ではない。

というか・・・ まだ3歳だというのに、
いまから、こいつと酒が飲める日が待ち遠しくて堪らないんだから、
息子や嫁からは、晩酌のビールを孫に飲まさないかと・・・ マークされてる始末である。

なにはともあれ・・・ 一緒に酒を飲む日はさておき、
カルシウムをしっかり取って、骨が丈夫になってくれればありがたい。

あと12年・・・ 彼が高校生ぐらいになったら、
「あなたの骨は、爺ちゃんが鍛えてやったんだ。」と言ってやろうと思う。

「えっ、ウソっ?」と言うのか?
それとも「ありがとう。爺ちゃんのお陰だよ。」と言ってくれるのか?
きっと前者だと思うが・・・ その確認を楽しみに、長生きするしかないだろう。


1袋のなかに、小分けされた小さな袋が15個だから・・・ 持ち運びには最適だけど、
イワシをポケットに入れて、持ち歩いてる爺さんは、きっと私ぐらいじゃなかろうか?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 然は然り乍ら・・・ 防衛費 | トップ | 孫娘が公文に通い始めた。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-03-02 06:28:04
おはようございます。
ほっこりしたお話 ありがとうございます。
隔世遺伝に期待♫(笑)
我が家は下の息子は全く飲めずーー。こんな夫婦の子なのに(^_^;)

骨丈夫!!お孫さん おじいちゃまに感謝の言葉 いつか言ってくださいね。
↑☝
と、、けいこ婆さん 言いたい!
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-03-02 07:26:39
けいこさん、おはようございます。

最近、反抗期に入ったみたいで、ちょっと態度がでかいんです。
それがまた可愛いのでからかうと、今度は怒ってきます。
骨とともに、心も少しずつ成長しているようです。
返信する
Unknown (mirapapa)
2023-03-02 09:51:40
子どもの頃、だしじゃこ(いりこ)をおやつ代わりによく食べていたのを思い出します。
おかげで大きくなりました😄
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-03-02 10:24:55
mirapapaさん、こんにちは

私も食べてました。
それをすっかり忘れてたんですから、飽食の時代にどっぷり浸かってたってことですね。
いまさら骨格を形成し、体を大きくする必要はありませんが、体に良いものはどんどん取っていこうと思いました。
返信する
良いですね~ (しゃちくん)
2023-03-02 10:56:42
日本人に生まれてきたからには魚の美味しさを知って欲しいですよね。
年々、魚離れが進んでいると聞きます。旅行に行った先でもマクドナルドで食事をしたり勿体無いです。
漁港が近いなら新鮮な魚を堪能するのが○♪
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-03-02 11:18:53
しゃちくんさん、こんにちは

仰るとおりです。
旅の食事は、やっぱり地元の名物を食べたいですね。
返信する

コメントを投稿

時のつれづれ・弥生 」カテゴリの最新記事