時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

ブログを始めて4年が経った。

2023年04月01日 | 時のつれづれ・卯月 

多摩爺の「時のつれづれ(卯月の31)
ブログを始めて4年が経った。


リタイアする1年前にブログを始めてから・・・ 4年の歳月が過ぎて行った。
その内容は、時事ネタを中心に、恥ずかしげもなく生活をさらけ出したものや、旅行記など、
多岐にわたるが、本格的にブログに取り組み始めたのは・・・ 翌年の3月31日、
リタイアしたその日に、半生を振り返って「草木萌動(そうもくほうどう)」を綴ってからだった。

以後の3年間はコロナ禍にあり・・・ 父や義父母が亡くなったり、女房がコロナ鬱になったり、
息子家族が全員コロナに感染したりで、楽しいことよりも辛いことの方が多かったが、
それでも、なんとなくパソコンに向かって、思いを文字にして吐露することで、
ストレスを溜め込まずに済んだのでは・・・ と思っている。

毎日ブログを更新されている方や、10年も20年も続けられてる方からみたら、
まだまだ4年続けただけで・・・ 内容的にも、文章力も拙くて、恥ずかしい限りだが、
自分らしく、正直に綴ってきたことは、ちょっとだけ自信になっている。

ただ・・・ ブログを始めるに当たって、
文句は言っても、愚痴だけは止めようと決めてたものの、
振り返って過去の記事を、読み直してみると・・・ 残念ながら、守られてないようである。

言い訳するつもりはないが「ボヤキぐらいは良いんじゃなかろうか?」的な、
自分にあますぎる性格が・・・ 随所にでていて情けなくもある。

あえてもう一つ、残念なことがあるとすれば・・・ 講釈が過ぎてることだろう。
自分の思いをストレートに、尚且つ簡潔に纏めることができてなく、
比喩的な文章はくどすぎるし、掘り下げた事柄には執拗に食いつきすぎていて、
ダラダラとした、長文が多くなっていることだろう。

なんとかして・・・ 2,000文字程度で収めたいのだが、
あれもこれも書きたいという欲求と、念を押しておきたいといった欲求と、くどい性格が邪魔して、
分っちゃいるが・・・ この歳になると、どうしようもできなくなっている。

また、ここんとこ時事ネタが満載だし、機を逸しては二番煎じになるので、
早く綴りたいと、様々なことに思いを巡らせてはいるものの、
出だしの1行が、どうしても思い浮かばず・・・ ストレスを溜めることも多くなってきている。

いつもなら、出だしの1行が思い浮かんだら、
朧気に、頭の中にあるオチに向けて、1時間程度で書き終えているんだが、
ひょっとしたら・・・ 人並みに、スランプなのかもしれない。

こういったときは・・・ いつものように、時事ネタから距離を取るしかないだろう。
そんなこんなで、頭を切り替えて・・・ 先日女房と行った、
都心にあって、木の香りと温もりが感じられる、オシャレなカフェのことを書き出していたら、
今日(4月1日)が、たまたまブログを開設して5年目だったことに気がついたので、
急遽、カフェの話しを変更し・・・ あえてテーマを決めず、思いついたことを綴ってみた。

書き終えてから読んでみると、なんか久々に、薄っぺらい内容になってしまったが、
まっ、こんな日があっても良いだろうと・・・ 妙に納得、
もともと、その程度の拙いブログなんで、自分で納得できてたらそれで良いだろう。

ということで・・・ 今日はここまでにして、
続きは、オシャレなカフェのお話を、
数日後、5年目の2ページに書かせてもらおうと思う。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 恭しく 皇居・乾通り | トップ | 明治の山茶 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薄っぺらい内容だなんてとんでもない! (坪内恵津子)
2023-04-01 06:11:15
いつも感服して読ませていただいています。

愚痴は言わない、と決めたのに・・とおっしゃいますが、私も最初はそう思っていました。
けれど、楽しいことばかりの日々ではないはずなのに、そういうことばかりをブログにUPしている人の記事を読んでいると、こちらが辛くなってくることに気づき、なんでもありでいいんだよなぁ、と思っています。
北多摩さんもそれでいい、と自信を持ってください! 毎日楽しみにしています。
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-04-01 06:15:02
おはようございます。
時事解説は毎回とても為になります。
また奥さまやご家族さまとの触れ合い やり取りにはほっこり。
これからも 思いのまま(言葉選択 ごめんなさい🙏)に、、楽しみに拝読させていただきます。
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-04-01 06:16:00
坪内恵津子さん、おはようございます。

ありがとうございました。
朝っぱらから読んでいただき、とっても励みになります。
少し・・・ 自信になりました。
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-04-01 06:20:33
けいこさん、おはようございます。

ありがとうございました。
今夏で69歳、リタイアしてから本格的に綴り始め、
古希まで続けることができれば・・・ と思ってましたが、なんとかクリアできるかもしれません。
自分にプレッシャーをかけず、ありのままで頑張ってみようと思います。
返信する
Unknown (霧子)
2023-04-01 07:18:03
おはようございます。

毎回楽しみに読ませていただいています。
時には無い頭でも納得できる記事
奥様とのほんわか記事
いつも読み逃げですが・・・
今朝は ブログ開設4年おめでとうございます
5年目も 楽しみにしています。

オシャレなカフェのお話 今からウキウキです。
いつもありがとうございます。。
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-04-01 07:47:52
霧子さん、おはようございます。

カフェのお話、楽しみしていてください。
久しぶりに都内のカフェに行き、コロナ禍後の楽しい生活を体験してきました。
返信する
Unknown (1948219suisen)
2023-04-01 08:07:41
これからも楽しませてください。愚痴も聞かせてください。愚痴はあったほうが安心して読ませていただけます。いつも不安でいると人様の愚痴で不思議と安心できますから。
返信する
Unknown (しゃちくん)
2023-04-01 10:46:14
ブログ開設4周年おめでとうございます。
時事ネタも報道機関の偏った記事よりも個人ブログの記事の方が参考になることも多いこの頃です。
物事を正確に伝えようとすれば文章は長くなるのでブログ主さんの好き嫌いで語ってもらっても構わないと思いますよ。
これからもブログの更新を楽しみにしております☆
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-04-01 13:22:11
水仙さん、こんにちは

お言葉に甘えて、愚痴ることにさせていただきます。
今後とも宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-04-01 13:24:00
しゃちくんさん、こんにちは

そう言っていただけると嬉しい限りです。
思いの丈を書いてしまうと、長くなってしまい、くどいかな?と思ってました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

時のつれづれ・卯月 」カテゴリの最新記事