時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

鬼に笑われちゃう。

2021年09月14日 | 時のつれづれ・長月 

多摩爺の「時のつれづれ(長月の18)」
鬼に笑われちゃう。

日曜の夕方、そろそろ風呂に入ろうかなと思い、バスルームに向かおうとした矢先
突然、玄関の扉が開いた。


息子が孫二人と一緒に、紙袋を大事に持って入ってくると、

「1週間早いけど、もうじき敬老の日だから、シャインマスカットを買ってきた。」と言い、
紙袋を差し出し、
「田舎の婆ちゃんにも送っといたから・・・ 。」と続けた。

女房曰く、そんなに気が利く子供じゃなかったのに、
最近では・・・ 気遣いができる、優しい子になったと喜んでいた。

37歳で結婚してから、既に5年が経ち、共働きで二人の子供を一生懸命に育てており、
変われば変わるというか・・・ 随分と大人になってきたと思うことも、最近では増えてきている。
家庭を持ち、人の親になると、あまりに近くに居すぎて、気にもならなかった親のことが、
いまでは何気に気になるというから・・・ ありがたいというか、嬉しくもある。

それもこれも、嫁のお陰だと感謝している。
我が道を行く、超マイペースだった息子を、家庭的な大人の男に、じわりと変貌させたのだから、
嫁の巧みな手綱さばきは・・・ アッパレもアッパレ、大アッパレといって良いだろう。

とはいえ・・・ いただき物にケチを付けるようで大変申し訳ないが、一つだけ言わせてもらうと、
私も女房も、ことブドウに関しては、
種なしで、皮まで食べられる、すっきり味の「シャインマスカット」より、
皮は食べられないが、口に含んだときの、甘さと香りが格別の「ピオーネ」の方が好みなのである。

鬼に笑われるかもしれないが、来年また同じことがあるかもしれないと思えば、
嫁にはけっして言えないが、息子にだけは、私たち夫婦の好みを伝えておいた方が良いと思う。
しかし・・・ そのタイミングが、ちょっと悩ましいのだ。

早ければ早いで、息子のことだから、さらりと聞き流して、直ぐに忘れてしまうだろうし、
遅ければ遅いで、催促するみたいで、図々しく思われるのも嫌らしい。
どうでも良いことなんで、深く拘る必要はないと思うが・・・ なぜだか気にかかる。


粒が大きくて、種がなく皮まで食べられるシャインマスカット・・・ 美味しくいただきました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 口腔内を保全する緊急工事 | トップ | 朝イチのテレビはなにを見る? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びこ)
2021-09-14 13:29:48
プレゼントしてもらうほうも気を使いますね。それにしても優しい息子さんですね。
返信する
Unknown (力丸ママ)
2021-09-14 15:21:44
やさしいむすこさん
シャインマスカットは高くてなかなか買えません。
私もピオーネの方が好きですが贈り物ならシャインマスカットを選んじゃうと思います。
返信する
Unknown (多摩爺)
2021-09-14 16:28:34
びこさん、こんにちは

嫁は医療従事者でして、昼間に一緒に買い物に出かけたとき買ったみたいです。
嫁はそのまま夜勤に行き、息子たちは帰りに寄ってくれたんですから、文句言っちゃ罰が当たります。
返信する
Unknown (多摩爺)
2021-09-14 16:32:16
力丸ママさん、こんにちは

せっかくのいただき物だから、シャインマスカットが良いというのは正論だと思います。
別に嫌いなわけじゃないので、素直になるべきでした。
でないと・・・ 可愛いお爺ちゃん、お婆ちゃんになれませんね。
反省します。
返信する
ご挨拶が遅れました! (くちかずこ)
2021-09-15 17:40:25
通称、くちこです。
フォロー返しまですみません!
くちこは、不義理な女で、してこなかったのですが"(-""-)"

お幸せは悩みですね。
奥様のコロナ鬱も上手く受け入れられて、凄いなあと思います。
薄紙を・・・
歳とともに、人生は全てこんな風になってきたように思います。
まあ、落とし穴には、よく落ちるくちこですが。

くちこ家は、貰ったシャインマスカットは極めて美味しかったのに、
自分で購入したら、まさかのアウトでした。
人生、塞翁が馬???

また、訪問させてくださいね。
返信する
Unknown (多摩爺)
2021-09-15 18:50:21
くちこさん、こんにちは

フォローしていただき、ありがとうございました。
拙いブログではありますが、笑ってやっていただけたら幸甚です。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

時のつれづれ・長月 」カテゴリの最新記事