時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

井戸水(地下水)について

2023年04月18日 | 時のつれづれ・卯月 

多摩爺の「時のつれづれ(卯月の38)
井戸水(地下水)について


私が住む北多摩にも、16日から選挙カーからの連呼が聞こえるようになってきた。
東京都では都知事選挙と、都議会議員選挙のスケジュールが、統一地方選挙と一致してないため、
4年に一度の統一地方選挙では、後半戦の市区長や、市区会議員選挙のみが行われており、
盛り上がりに少し欠けていたが・・・ ようやく、仲間に入れていただけることになった。

とはいっても・・・ すでに意中の候補がいるので、
買い物ついでに、明日には期日前投票に行こうと思っており、
私の4年に一度の統一地方選挙は・・・ あっという間に終わってしまう。

あとは、来週月曜日の朝・・・ 起きてから、
投票した候補者が当選しているかどうか、ホームページで確認するだけなんだが、
生活に近いところで、もしものときには仕事をしていただく議員さんだけに、
なんとか頑張っていただきたいと思う。

先週、ある立候補予定者が訴えていたんだが、
いま多摩地域では、ちょっと気になる問題が起こっている。

それは、いまに始まったことじゃなく、15年ぐらい前から分っていたと云うから驚きだが、
多摩地域の井戸水から、発がん性が疑われる有機フッ素化合物(PFAS)が検出されていて、
JR中央線を挟んで、南北に11箇所ある浄水施設で・・・ PFASが原因で、
取水が停止された井戸が34本あったとことが発覚し、いまごろになって問題視されている。

汚染源は不明だが・・・ どうやら、アメリカ軍の横田基地(福生市)で、
大量のPFASを含む泡消化剤が使われていて、長い時間をかけて土壌に露出したとの説があり、
それが、正しいのかどうかは分らないが、
市民団体が汚染源の特定と、対策を取るように訴えているのである。

これだけ聞けば・・・ 大問題のようだが、
国が定めたPFASの暫定目標値は、水道水1リットル当り、50ナノグラム以下であり、
浄水場を経て、一般家庭へ配水される水道水は目標値以下なので、
いま現在、被害がでているといった情報はない。

さらには今後・・・ 取水予定の井戸水で、目標値を超える恐れが出てきたら、
取水が停止されるらしいんだが、それて不安がなくなるわけでもなく、
気にするなと云われても、気になってしまうだろう。

飲料水として取水される水は、河川と地下水(井戸)の二系統しかないなか、
井戸から取水して、浄水場を経て一般家庭へ配水する量が・・・ 2割弱あるというのだから、
取水時の検査サイクルや、濃度の推移などは、定期的にオープンにしていただかないと、
気になる人は・・・ 堪ったもんじゃないだろう。

特に気になるのは、地下水を利用している農家ではなかろうか?
農作物への影響も明らかにしてもらわないと、風評被害が立ってからでは手遅れになるだろう。

ちょっと前までは、井戸水といったら・・・ ピロリ菌のことばかりだったが、
多摩地域にある、特定の井戸水だけとはいえ、
まさか、有機フッ素化合物(PFAS)の影響があるとは思いもしなかった。

とはいえ、15年前からあったことであり、暫定とはいえ目標値が決められて監視されているので、
統一地方選挙のマイクで、このことを訴えられても・・・ いまさら感もある。

そんな中で、毎度お馴染みの市民団体が、市議会議員選挙に便乗して、
生産性の乏しい問いかけで、イタズラに不安を煽るんだから、
「君らは、いったいなにがしたいんだ?」であり、イラつき感を覚えてしまう。

なんでもかんでも、政権批判と結びつけたい気持ちは、分らんでもないが、
こういったことまで、批判のための批判ネタとして扱うことは、
勘弁願いたいと思うが・・・ 如何なものだろうか?

複数の自治体に跨がっていることであり、今後は都議会マターの案件になると思うが、
このまま推移を見守るのか・・・ それとも、なんらかの対策を打ってくるのか?

緊急性がないといえば、そうなのかもしれないが、
まずは、暫定目標値の暫定を改め、
基準値として制定することから始めていただきたいと願っており、
いずれにしても
早い段階で、一定の見解と、今後の見通しを出すことが望ましいだろう。

我が家と息子宅では、浄水器を付けているので、心配してなかったし、
今後も心配はないと思われるが、
水は生活には欠かせないので・・・ 
しばらくは、動向を気にかけたいと思う。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« Jアラートってなんだ? | トップ | 聴衆の面前で起こったテロ未遂 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもの事です (しゃちくん)
2023-04-18 11:38:20
築地市場の豊洲移転の時もそうでしたが地下水が汚染されたと言っても人体に影響がないレベルで大騒ぎし移転反対の口実にしてた小池知事を思い出します。
福島の放射能被害もそのたぐいですね。
米軍基地反対を訴えたいがための地下水汚染と大騒ぎしてるだけでしょう。
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-04-18 13:02:30
しゃちくんさん、こんにちは

私もそう思ってますが、身近な生活圏のことであり、日々口にするものなので、
大騒ぎはしませんが、やっぱり気になりますね。
返信する
Unknown (1948219suisen)
2023-04-18 21:37:05
タイトルに井戸水とありましたから各家庭で井戸水を汲んで使われているのかと思っていましたら井戸水を利用して水道水にしているんですね。そりゃ利用者は気にするなと言われても気になりますね。そういう水道水でも浄水器をつけていれば大丈夫なのですか?覚えておかなくては!

それより私が心配なのは北海道などで水源地がC国に買い占められているという話です。これが事実なら日本人は将来飲水も自由に手に入らなくなるのではないでしょうか?私利私欲の政治家は要らないから国民のために働いてくれる政治家を切望します。
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-04-18 22:31:54
水仙さん、こんばんは

取水する浄水施設で検査してますから、基本的には大丈夫ですが、
我が家は、さらに念には念を入れて、家庭用の浄水器を付けてるだけのことです。
また、水源地が外国資本に購入されているという話しは聞きます。
いますぐに、この国の水が手に入らないってことはないと思いますが、
先々を見据えてなんらかの法整備が必要なことは確かなようですね。
返信する

コメントを投稿

時のつれづれ・卯月 」カテゴリの最新記事