時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

帰ってきたチキンタツタ

2022年04月22日 | こりゃ美味い

多摩爺の「こりゃ美味い(その27)」
帰ってきたチキンタツタ(マクドナルド・限定メニュー)

暖かくなってきたので、玉川上水緑道を少し遠くまで歩いてみたら、
「最近、運動不足かな?」と感じてはいたものの、
あれほど自信があったはずの、膝から下がヨレヨレになるんだから、
歳のせいだと分っちゃいるが・・・ ちょっと情けなさすぎる。

とはいうものの・・・ 近くだろうが遠くだろうが、帰宅しなきゃならないので、
電車に乗るため、西武拝島線の玉川上水駅まで歩いて、改札口に向かったら、
真向かいに「マクドナルド」を見つけた・・・ CM風にいえば「マックみっけ。」である。

どうでも良いことだが、関東では「マクドナルド」はマックだが、関西ではマクドと言うみたいだ。
どうでも良いことだが、関西では「マックみっけ。」は、「マクドみっけ。」になるんだろうか?
どうでも良いことだが・・・ もしそうだとしたら、そのCMを見てみたい。

そんなマクドナルドが、ここんとこウルトラマンとコラボしたCMを放映している。
まったく気にしてなかったが、駅の構内にマックがあることに気づくと、
「そう言えば・・・ ウルトラマンとコラボしてたよな。」となってしまうんだから、
CM効果というか、してやられたというか・・・ 思うつぼである。

その思うつぼに・・・ 見事にはまってしまった。
特にお腹が空いてたわけでもないのに、カウンターの前に並び、順番が回ってくると、
「チキンタツタ1つ。」って言ってるんだから・・・ ホントにお調子者としか言いようがない。

さらにさらに・・・ チキンタツタ1個持って、電車に乗って、
頭のなかでは「♪ タラッタッタッタァァ」なんて、
CMで放映されている、オチの台詞を思い浮かべてんだから、
もはや思うつぼに、どっぷりと浸かってしまっている。

ウルトラマンは、いまどきの子どもがターゲットになってるのは間違いなく、
実に良く練られたコラボ商品だと思うが、
正確に言えば・・・ いまどきの60代もまた、ウルトラマン世代なのである。

小学校6年生のときに、ウルトラマンに出会ってから・・・ 早いもので56年が経った。
仮面ライダーは、見ていた世代じゃないので、ほとんど知らないが、
ウルトラマンと、ウルトラセブンについて話し出すと、当時小学生や中学生だった私たちの世代は、
突如として、くどくて面倒なやつに変身するので・・・ 用心しておいた方が良いだろう。

帰宅後、マックの袋を持った私を見て・・・ 女房がビックリしたような顔して、
「あんた、一人でマックに行けたん?」と言うではないか。
私が一人でマックに行ったことが、そんなに不思議なことなんだろうか?

どうでも良いことだが・・・ 今夏68歳になる爺さんが、
とんでもない大冒険をしてしまったようだ。

追伸
私はチーズが全くダメな古風な日本人なんで、ハンバーガーは基本的に得意じゃなくて、
マックを食べるときは、てりやきチキンか、ベーコンエッグだったが、
そちらと比べれば、もう一つの限定メニューの宮崎チキン南蛮タルタルの方が、
和風の食感が強くて、私の好みだったかもしれない。

もう少し、ソースの風味が感じられると良かったかな・・・ なんて思うものの、
あくまでも、68歳になる爺さん好みだから、
若い方たちの好みと違うことだけはご理解いただきたい。

なお、以前にウルトラセブンについて綴ったことがあるので、リンクを貼らせていただくことにした。
たいしたことは書いてないが、笑ってやっていただけると幸甚である。

 

明けの明星とウルトラセブン - 時のつれづれ(北多摩の爺さん)

多摩爺の「時のつれづれ(葉月の3)」明けの明星とウルトラセブン年寄りの朝は早い。その分だけ、床に就くのも早いので、トータルでの睡眠時間は大差はないんだろうが、先...

goo blog

 


「帰ってきたウルトラマン」とコラボした「帰ってきたチキンタツタ(税込み390円)」
ウルトラマン好きには堪らないが・・・ この箱に入れただけで10円ぐらい高くなってると思う。
また、ウルトラマンは、シリーズで一度で帰ってきてるので、
正確を期すなら「また帰ってきたウルトラマン」にしたほうが、正しいのかもしれない。

「ウルトラマン」の頭を意識したのだろうか?
当時としては時代を先取りした、ソフトモヒカン風の頭が・・・ このコラボ商品の特徴のようだ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 花水木(ハナミズキ) | トップ | 君は山口高志を見たか »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2022-04-22 06:24:27
おはようございます。
転勤時代、社宅に住んでた頃 マック マクド 出身が 大まかにわかりました(•‿•)
奥さまとの会話がいつも楽しそうというか面白いです。
返信する
Unknown (多摩爺)
2022-04-22 06:49:44
けいこさん、おはようございます。

どうでも良い話ですが、
女房は私のプライドを、さりげなくくすぐって喜んでるようです。
因みに私は西の人間ですが、西にいたときマクドナルドはなく、東京に来てから知ったので、
マックと言ってますが、マクドと言う感覚もなんとなく分るような気がします。
返信する
Unknown (tsubone)
2022-04-22 09:22:53
お味はどうだったのでしょうか?
食レポお願いいたしまーす。
返信する
Unknown (多摩爺)
2022-04-22 10:00:41
tsuboneさん、おはようございます。

私はチーズが全くダメな古風な日本人なんで、ハンバーガーは基本あまり得意じゃなくて、
マックの時はてりやきチキンか、ベーコンエッグなんですが、
そちらと比べれば、もう一つの限定メニューの宮崎チキン南蛮タルタルの方が好みだったかもしれません。
もう少しソースの風味が感じられると良かったかなと思いました。
とはいうものの、67歳の味覚ですから、若い方はもう少し違った美味しさを感じられるのかもしれません。
食レポも、後から本分にアップしておきます。
返信する
こんにちはお邪魔します^^ (kazsp)
2022-04-22 13:59:02
>突如として、くどくて面倒なやつに変身するので・・・
に思わずニヤニヤしてしまいました

お友達のレーザーディスクからVHSに全話焼いて貰い一生モノの思っていたのに
家電事情で数年前に泣く泣く処分してしまいました。
今ではいつでもWEB上で見ることが出来る良い時代ですね。
(幻の12話も持っていましたが実はあまり惜しくはありません)

割とお近くなのでアンヌのお店に行かれたことはありますか?
もう出られてないですが、一時はよく伺い仲良くしてもらいました。
まだお元気で、イベントあれば会えるかもしれません。
ダンのお店にも行きましたが、あちらはちょっと…でした
返信する
Unknown (多摩爺)
2022-04-22 16:01:08
kazspさん、コメントを頂戴しありがとうございました。

アンヌ隊員のお店は同じ多摩地区ですが、たしか甲州街道沿いだったと思います。
我が家はそこから2本街道(東八道路、五日市街道)を経て、3本目の青梅街道に近いところなので、なかなか足が向きません。
機会があったら行ってみようと思いますが、東京は東西は鉄道が何本もありますが、
南北の鉄道は本数が少なくて、移動には車がないと不便なのも影響してるかもしれません。
返信する
地の利わかります (kazsp)
2022-04-22 21:59:10
本当に南北は不便ですね!
やっと調布ー布田駅前から北への整備が進んではきましたが
たぶん私たちの生きてるうちには便利にはならないでしょうね。
むしろ吉祥寺駅からバス便が便利かと思います。がっ!
ゆり子さん一応お店からは退かれて今は出ていません。
(以前は旧甲州、今は本店と別に調布天神通りです)
マンの中の古谷さんや黒部親娘やフジ隊員(笑)
毒蝮さんなども呼ばれてイベント開催することがあり
コロナやご自身の離婚(公表済)もあって催しなくて久しいです。
また何か情報が入ったらお知らせしますね?
今でもキレイで可愛いですよ
思い立って行かれると申し訳ないので現状お知らせしときますです
返信する
Unknown (多摩爺)
2022-04-23 05:22:32
kazspさん、おはようございます。

情報提供ありがとうございました。
早寝早起きなもので、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
返信する

コメントを投稿

こりゃ美味い」カテゴリの最新記事