時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

不要不急の反対はなんだ?

2020年05月25日 | 時のつれづれ・皐月 

多摩爺の「時のつれづれ(皐月の13)」
不要不急の反対はなんだ?

のっぴきならぬ用ができた。
不要不急どころじゃなくなってしまった。

昨日の夕方、なにやら悲しそうな音が聞こえると思ってたら、
突然、ピッーという音を発し、冷蔵庫が壊れてしまった。
正確に言うと、冷蔵と冷凍の中間に設置されたチルド室がいかれたのである。

その後も・・・ なにやら、情けない音が続いている。
こりゃ、拙い。
早いうちに買い替えなきゃ、冷蔵庫の中がみんな腐ってしまう。(可能性が高い。)

あと1日待ったら、東京都の「緊急事態宣言」が解除されるようだが・・・ その1日が待てない。
明らかに1日フライングであり、自粛警察の取り締まり(すれ違う人の視線)も気になるが、
ご容赦願いたい。

どうしても、出かけねばならなくなってしまった。

不要不急の反対ってなんだろうか?
必要緊急か?
そんな熟語は聞いたことがないが・・・ もはや、そんなものはどうでも良い。
冷蔵の機能と冷凍の機能が、辛うじて動いてるうちに、新しい冷蔵庫を買わねばならない。

そんなドタバタのなかでも・・・ 嬉しかったことが二つあった。
その一つは、もちろん政府が支給してくれる10万円の定額給付金である。
我が家にまだ申込書は届いてないが、ご近所の方の情報によれば、明日から順次発送されるとのこと
いただく前から行き先が決定し、既にカード決済されてしまったが、
高い買い物だっただけに、これは助かった。


もう一つは冷蔵庫の配送日である。
2~3日先かな?なんて思ってたら、店員さんは明日届きますというから・・・ こりゃ驚いた。

大手の量販店とはいえ、政府の自粛要請が影響して、売り上げがかなり落ち込んでいると見て取れる。
どうやら配送スケジュールは、余裕のよっちゃんらしく、
いつでもOKというから、ホントにびっくりだが、現場の冷え込みは相当らしい。

電車に乗っての外出は、3月31日以来だから約2カ月ぶりで、ちょっとばかり疲れたが、
社会情勢も垣間見えたし、久々に楽しいひと時(3時間ぐらいだけど)だった。

緊急事態が解除された明日からは、少しは違った景色が見えてくるんだろうが、
もう以前のような生活に戻ることは、しばらくは無理なんだと思うし、
年寄りだからといって、新しい生活スタイルに知らんぷりもできないし、甘えるわけにもいかない。

たった3時間程度の外出だったが、
ホントに、ホントに生活が・・・ 一変してしまったのかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
« オッサンたちの唄 | トップ | 結果オーライですが、なにか? »

コメントを投稿

時のつれづれ・皐月 」カテゴリの最新記事