めぐる屋

~藤丞めぐるです。『日本の残酷風習』連載中~

平安マンガ「今昔物語」を描いてみた⑤

2013-12-16 20:30:13 | 平安マンガ「今昔物語」

再び、平安時代の食の問題?について。

・・・でもお食事中の方、ごめんなさい。
まあ、食事しながらコレ見てる人はいないだろうと思いますが(^_^;)

        其の五  アヤしい物売り女の話


Page_2

Page_3


Page_4


Page_5


・・・久しぶりなのに、こんな話ですいません・・・

ここに出てくる「アユずし」。
詳しくはわからないのですが、どうやら鮎の身を塩や酢につけて、貯蔵できるようにしたもののようです。
似たようなものは、現在でもどこかの地方にありそうですが、
このお話に出てくるモノとは違うでしょう。うん、きっと、そう!(何故か弁解・・・)

最近いろいろ飲食店業界が騒がしいので、こんなお話を拾い出してしまいました。
次回は、キレイなお話です!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コピックに復讐される漫画家。 | トップ | 平安マンガ「今昔物語」を描... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平安マンガ「今昔物語」」カテゴリの最新記事