めぐる屋

~藤丞めぐるです。『日本の残酷風習』『頂き女子白書』~

コピックに復讐される漫画家。

2013-12-08 17:21:29 | ブログ

このブログの最初にも書きましたが、私はアナログ人間です。
でも世の中の流れに少しは乗ってみよう、新しいコトにチャレンジしてみようという
前向きな気持ちで、ブログを始めてみたり、カラーイラストをデジタルで描いてみたり
したのです。

が・・・

・・・付け焼刃はダメね・・・

今回のお仕事で、初めてカラー扉イラストをデジタルで描こう!と勢い込んだものの
大失敗・・・(-_-;)

いや、私のパソコン上では、それはそれは綺麗に、上手にできたのですよ、ええ。

でも編集部にデータで送る際、不都合が生じて、相手先でファイルが開けない。
解像度が下がりまくって、使い物にならない。

・・・アナログ人間が急に思い立って、よくわからないまま買ったタブレットについてた
pixiaというソフトが、仕事に使うには向いていなかったということが判明したのが
三日前・・・・・・

一色原稿は、一週間前にあがっているというのに
カラーイラストはデータの再送、再々送、試行錯誤のやり直し、描き直しでグダグダ(-_-;)
結局、今回はアナログに戻すことになり、手描き。

が・・・

色塗りに使おうとしたコピックのペン先・・・っていうかニブ先が固まってて
インクが出ない!

バリオスインク(補充用インク)のフタを開けた途端にインクがあふれ出し、
私の左手はインクまみれ(・o・)
・・・しかも色はN5・・・結構黒い・・・

・・・これはコピックを見捨ててデジタルに浮気をした罰・・・?

ち、違うんだ、見捨てるつもりなんかなかったんだ。
ちょっと新しいモノも試してみようかな~なんて・・・
デビュー後、初のカラーイラストからの、長いつきあいだもの。
言わなくてもわかってくれると、思っていたんだよ。
だ、だから、ちゃんと帰ってきたじゃないか。
そりゃあさ、デジタルは色が綺麗だし、色々な加工できるし、便利だとは思うよ。
でもさ、改めて手描きのイラストを見るとさ、やっぱり温かみがあるなぁって。
多少はみだしても、にじんでも、ムラになっても、
それが手描きの良さだよね。
うん、今回しみじみとそう思ったよ。

パソコンの前で、「ああでもない」「こうでもない」って一時間悩んでいるより、
ごそごそエアブラシ出して使用後洗って片づけてる方が、楽・・・
精神的に楽・・・

デジタルに悩み、精神的疲労が肉体的疲労になって、
今現在、何だかあちこち体が痛い、アナログ藤丞でした・・・

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう。ファンは神様です。 | トップ | 平安マンガ「今昔物語」を描... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
課題してデータ誤りあればキーボード (bbooingbbo)
2013-12-10 19:50:40
課題してデータ誤りあればキーボード
壊してしまいたいです hihihi

CGも素敵だけど
手描きのイラストがやはり職人の感じがするようです。
最近は3Dアニメがメーンストリーム
なのでそうか
しばしば2Dを見ると嬉しくてそうです^^
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事