Tamaっち

トーキョーアーバンカントリーから こんにちは☆ 日常のアレコレを画像と共に♪

おとぼけサン

2006年07月11日 | ハトコですけど、御用事?
ぼんぼんぼんぼんボンジュール! ハトコです。

その後も、カタぴーは元気よ。
新しい居住スペース(ガラスの特大キャンディーケース)も与えられて
ひっそりヌメヌメ、のんびり楽しくやっているようだわ。

さて、今回のご紹介は、【 豆菓子 】。おかきも詰め合わせになってます。
またもやご主人経由の頂き物ですけど、
お豆関係には目が無い奥方が喜んで飛びついたシロモノです。



このメーカー、【 豆源 】さんは、麻布十番にある老舗だそうなの。
同梱のリーフレットによると、創業は慶応元年(1865)!。
新撰組がいた時代ですわね。
    (↑〔豆〕だけに、豆知識披露!!)

まぁ、とにかく、今回のつっこみドコロは、そんなコトぢゃ無くて、
これなのよ!!!

 おとぼけ豆 !!
・・・・なぜかしら、ハトコの高貴な御尊顔と、おとぼけ豆とが見事にマッチ!!
            
良く聞く【おのろけ豆】は醤油風味だったりするのが多いけど、
この【 おとぼけ豆 】のほうは、青海苔・きざみ海苔・海老の磯風味!!

しかし何故、これが『 おとぼけ 』なの???

『おのろけ』も妙で訳わかんないけど、
『おとぼけ』も更に意味不明・・・・。
         
         
         
         
・・・・・・豆業界のネーミング力は、
かの有名な小林製薬の、解かり易すぎるネーミングとは対極の、
摩訶不思議ワールドなのかもしれないわ


        
                  豆源:港区麻布十番1-8-12

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (yu-pa)
2006-07-11 13:32:21
Tamaちゃん・RYOMAくん、お元気ですか~



「豆源」…美味しいですよね~ウチにも、麻布のお客様が持ってきてくれます



十番と言えば、「たぬき煎餅」も美味しいですよ~
返信する
yu-paさま (Tama)
2006-07-11 20:38:34
お~yu-paさまもご存知でしたのね

お金持ち系顧客様『麻布のお客様』御用達だったとは!

さすが、老舗のお豆屋さん



さてさて。yu-paさまは今頃、初枝サンのJAZZ LIVE御堪能中のかしら。

そうやって、仲良し3PONで見にいって頂けると、初枝嬢もウチの旦那もお喜びだと思います。

ありがと~ごさいます



そして『たぬき煎餅』気になる・・・・。
返信する