Tamaっち

トーキョーアーバンカントリーから こんにちは☆ 日常のアレコレを画像と共に♪

菊の花@池袋(その1)

2007年11月12日 | おでかけ
  
豊島区役所前の公園で



なにげにひっそりと、菊の展示をしていました。


 
品評会も兼ねているようで、『○○賞』と札の掛かった立派な大輪も沢山。



これらの菊は、とっても手間を掛けて咲かせているんでしょうね。





その昔、

ワタクシ(&旦那さん)が通っていた小学校は、

別名 『菊の園(きくのその)』と呼ばれておりまして、

その児童たちは、『菊の子』なんて言い方をしていました。(校内での通称です。)

秋口から沢山の菊が咲きまくっていた、『フラワーベルト』。

校内行事として、『菊まつり』なんていう優雅な催しもあったりして。

うふふ~。 懐かしいわぁ。 (…と、ノスタルジーに浸りつつ…)

   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うゎ~… (yu-pa)
2007-11-12 17:13:04
…アチチっ

これは週初めからお熱いですね~~~

小学校時代のお二人の姿が(なんとなく)想像できて、ほほえましいであります

丹精込めて育てられた菊…綺麗ですね~
返信する
yu-paさま (Tama)
2007-11-13 10:21:35
お熱いとか…、いえ、決してそんなつもりでは無く…。

当時から菊の子らは何故か、
せっせと菊のお世話もしなきゃならなかったんですの。
で、『菊まつり』には『大泉音頭』なんていう
土着バリバリの踊りを披露したりするんですの。

(…当然、夫婦して踊れちゃったりするんですがな、これが

そんなこんなな想い出が、菊の花にはあったりするワタクシなのです
返信する
菊踊り (KON)
2007-11-13 12:31:24
見たい
Tamaちょんと某旦那と愛息君のトリオ The菊踊り

お囃子、合いの手は担当しますので、忘年会で是非

菊は、私の祖父が育ててましたよ
まだ小学校前に、逝ってしまいましたが

菊人形なんかも、観に行きました。
山口県の常盤公園の菊人形が有名ですよ

・・・・愛息君の肉離れ、大丈夫ですか?
  早く治ると良いですね、お大事に
返信する
KONさま (Tama)
2007-11-13 13:23:39
菊踊り=『大泉音頭』ですね。うふふ
盆踊りの要領で、輪になって踊りますので
ではKONさまにも、御伝授差し上げましょう
(唄付きで、メロディは鮮明に憶えているのに
 歌詞を殆ど忘れているカナシサよ…

愛息の肉離れ、御心配を戴きありがとうございます
本人かな~り落ち込んでいました、昨晩。。。
(1月の3㌔ロードレース大会に向け、
 走り込みたかった矢先だったらしく…)

キネシオテープ&包帯グルグルで、しばらく様子見です。
夢中になり始めているゴルフの方も、
ちょっとお休みしなきゃ、ね。。。。
…軽いスイング程度なら、大丈夫なのかなぁ?
返信する