損切り無用!月足チャートでスロー投資

元金2,000万円 → 2024年7月下旬現在、ほほ1億円(21年以降の配当含む)

大納会で新規買い

2013-12-31 15:42:29 | 私の売買

 大納会の大引け5分前、東京産業という銘柄を買ってみた。

・東京産業(8070) 買い 1,000株 382円(2円やりが1,500株、出ていたので、同値で指した)

 東京産業とは三菱重工系の機械商社である。

 東の西華産業(8061)のようなものだが、西華ほどの、仕手系の華々しさはない。

 手持ちの三菱商事の株数をもう少し増やしたかったのだが、株価が2,000円超ではちょっと…と考え、東京産業に買いを入れた。

 高配当、低PBR(株価純資産倍率)、とりあえず目先は好業績、などが買いの理由だ。

 さて2013年末時点で、筆者の株式総資産額(全株式評価額+手持ち現金)は4,100万円超となった。

 07年以来、久しぶりのことである。

 まあ来年どうなるかわからないのだから、暴落に備えて、口座に手持ち現金を200万円超、残しておいた(全株式評価額は3,900万円くらいということ)。

 年をとると、なかなか賢くなるものである。

※ 筆者も来年からNISAをやってみることにした。今の証券口座とは別に、みずほ証券に開設を申し込んだ。

 こちらも、売買を行った日の翌営業日の寄り前に、すべてを公開する。

 が、決してマネをしないように。

 第一に、株はおのれの判断でおのれの責任で行うものだから、第二に、不遜な言辞だが、年100万円くらいでは気合が入らず、つまらない買いをやってしまいそうだからである。

 正月、大発会まで間があるから、03年の自己評価とともにNISAの戦法について記してみようか、と思う。

 ↑ 今、思っているだけだから、さぼったら悪しからず。

(以上)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王子H、超小幅利食い | トップ | NISA、儲かるのかねえ? »

コメントを投稿

私の売買」カテゴリの最新記事