損切り無用!月足チャートでスロー投資

元金2,000万円 → 2024年7月下旬現在、ほほ1億円(21年以降の配当含む)

旭化成、NISAで買い増し

2023-03-28 08:08:16 | 私の売買
 昨日(27日)、以下の買いを入れた。

・旭化成(3407)買い 200株 912.6円(前場、寄り付き直後に指値が入った。NISA口座)

 直近の企業業績が芳しくない、との理由で株価の評価が低い(と思われる)同社。

 今年1月中旬に924.2円で200株を買っているので、買い下がり、というよりは買い増しか。

 手持ち400株、買い平均値918.4円に。

 買い下がり、というのは少なくとも前の買値から10%以上、下がってから行うべきものだからだ。貧乏人は。

 筆者も貧乏人かもしれないが、この先、同銘柄が現在値から10%以上、下がったら、買い増しして1,000株くらいまで手持ちを増やすくらいの余裕はある。

 最近、つくづく思うのは、大多数の個人投資家が買い下がりを実行できない、という事実だ。

 気持ちとしては「中長期投資」を心掛けているにしても、持ち株が下がるともっと下がるのでは、と怖くなるからだろう。

 で、バカたれぞろいの株式評論家たちが「ナンピン買いは傷口に塩を塗るようなもの」「落ちてくるナイフはつかむな」とか言う。

 筆者がかつて、買い下がりの効果を自著でさんざん説いたが、どの本もまるで売れなかった。

 買い下がりとは、実際にやってみて成功しないと、その絶大な効果は理解できないのである。
(以上)





 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前週末17日(金)、不二油を... | トップ | KADOKAWA大幅利食い... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroru)
2023-04-02 19:35:09
いつも楽しく拝見させて頂いております。この手法は他人に話しても理解されないですよね。
だから私達は勝てるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

私の売買」カテゴリの最新記事