損切り無用!月足チャートでスロー投資

元金2,000万円 → 2024年7月下旬現在、ほほ1億円(21年以降の配当含む)

ザインを売る、1株だけ

2009-07-29 23:08:02 | 私の売買
 結果としてザインエレクトロニクスを寄り付きで1株だけ売った。

・ザインエレクトロニクス 1株 売り 25万円

 結果として、というのは寄り前に24万3,000円で売り指値を出し、それが寄りで約定したからである。

 基本として私は指値をしないが、新興銘柄の場合は指さざるを得ない。値が思いっ切り飛ぶからだ。

 昨日の引け後、業績上方修正の発表があり、高寄りは想定済み。

 私は今日、外の仕事で寄りを見ていられなかったから、直近の高値23万9,000円(7月10日)から窓をあけて上昇するのを見込んで、「2+4+3=9(カブ)」のゲンかつぎで24万3,000円で指した。

 で、寄りが25万円だっただけである。

 私の買い平均値は14万円台だから、値幅としてはでかい(儲けはともかく)。

 こわいものだなあ、新興銘柄は……。

 本日の高値は26万4,000円。ゆえにもし明日の寄りで、この値を超えて株価が上昇し、後場、窓をあけたまま26万4,100円以上で引けるのなら、それはチャートのセオリーで典型的な「売り」(目先反落)サインになる。
 
 が、おそらく窓をあけて上昇して寄り付くことはないだろう。新たな好材料が
出ないかぎりは。

 今日の安値は24万6,200円。明日以降、23万9,000円まで下げて、いったん窓を埋めてくれたほうが、中期的には新値取りの期待が持てるのである。

 ……。

 とかなんとか分析らしきものをしてみたが、新興銘柄の株価の先行きなんか滅多に当たるものではない。

 ザインの持ち株の残りは2株。大暴騰しないかぎり、儲けなどたかが知れている。

 まずは目先、見物するとしようか。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの利食い、有沢製作所 | トップ | 09年前半を総括すると……① »

コメントを投稿

私の売買」カテゴリの最新記事