美味しいもの楽しいこと大好き どんだけ~?

日々、美味しいものや楽しいことを探して過ごしたいな~

いとう  ・・6100円・・

2011-11-18 08:57:29 | グルメ フレンチ

知恩院近くにある 西洋厨房いとう に 行きました。

ガッツリ系かつ繊細な 食べろぐ上位の フレンチ屋です。

 

まず 京都の???でとれた紅芋の ポタージュ

地名を説明してくださいますが 早口と方言で よく分りません・・・

なぜか ごま油の香りがします

 

京都南地方と 北地方 から来た お野菜たちの サラダプレート

シェフ曰く ”成育状態が違うと また味が 変わって おもしろいいんですわ”

温かいもの 冷たいもの と いろいろ のっています

もとは こんなんだったのが いい感じに 変身しています

 

鯛と アマダイを 選択できます。

アマダイにすると 多少ポーションが 小さくなりました。

カルパッチョでも いける新鮮な食材です。

シェフ曰く 

”いいお店かどうかを 見極めるには 頼んだ食材でカルパッチョができるかどうか

尋ねてみなはれ”

いいものを 使っていれば それは可能だということでした。 なるほど!

ソースも すごく凝っていて オマールと白トリフポルチーニから採った濃厚で薫り高いソース

WOWな 一品でした

 

肉料理も 色々選べます。

でも 昼はそんなに 数を揃えていないそうなので 早めに行くか、”夜の方が楽しんでいただけます”との ことでした。

あとのかた達は 食べたい物を ”できません”と 断られていました。

 

お肉はカモを 頼みました。

カモってそんなに高いんかい?と 思う位に スモールポーションなんですけど・・・

牛の方は 大きかったモン・・・

そんなことを思うとT先生は すごい太っ腹ですね

でも やっぱり カモ 大好き おいしゅうございました

 

デザートは ブラマンジェを いただきました。

 

来店していた お客さんたちは 皆さん PCで情報を見て 来たという人ばかりでした。

でも シェフは ”そのお陰で お客さんが増えて 困っていますんや。どうか うちの店の宣伝を書かんで くださいますか?”

な~んて 言ってました。

一見さん お断り文化の 京都らしいな~と 思って聞いていました。

 

お客さんの ワインの進み具合も見ながら その人その人に あったソースの味加減まで調整するそうです。

おいしゅうございました

 

 

             京都市東山区知恩院近く   いとう

 

 

 

 



最新の画像もっと見る