タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

「かいもーん」で 全力疾走 「福男」

2019年01月12日 | 衣料・帽子・靴・カバン

毎年恒例の西宮戎神社
「福男」えらび

今年もたくさんの若者が
一番福を目指して駆けぬける

「かいもーん」の号令とともに
扉を押し開け我先にと駆けぬける
すさまじい迫力・・・

もし、あの場にタマちゃんがいたら
多分、足一歩出したところで転倒
みんなに踏まれてアップアップに
なるでしょうね

一番福を勝ち取った
広島の消防士さん

日頃の訓練の結果ですね
おめでとう!







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒空に キラリと光る 貴婦人が | トップ | 寒くとも スケッチ教室 温... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
※福の神えべっさん (しなもん)
2019-01-12 08:25:07
タマちゃん様
(* ゚∀`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆ございます

西宮神社は阪神西宮駅からすぐのところ街中に
あるので便利です。私も西宮市に住んで・・・50年
近く初詣から10日恵比寿、観月祭・・・子どものお
宮参り七五三詣り子どもや孫の合格祈願(笑)と何
でもお参りに行って親しみを感じている神社です。
※故・権宮司さんだったYS様の著書に私の次女
の事を書いて頂いています。
『福の神えべっさん物語』

今年の「一番福」開門と同時に本殿に脱兎のごとく
走り抜ける映像を見ても疾風のごとしの消防士さ
んでしたね。
同時にその人の持っている強運が福を呼びます。
前日から並び5000人(今年は)もの中を「くじ引き」
で並ぶ順を決めます。これに当たらないと心身とも
に鍛えて鍛えて挑んでも世界一の韋駄天でも福を
自分の脚(笑)でつかみ取ることは残念ながら遠の
きます。(´;ω;`)ウゥゥ

そういう意味で福男は神様が見えない白羽の矢を
おたてになっていたのだとしなもんは思っています。

近くにいたら蹴散らされ木っ端微塵になってしまう
ほどの迫力満点!しかし何と清々しい神事だと感
嘆です。

スケッチ絵のこの獅子舞、負けずにらみを利かして
なかなかの迫力ですね。ちょっと愛嬌もあり。

☆この眉毛!新聞紙上などで最近よく見るなあ・・・
鼻息が荒そうな所も(爆)
返信する
生きてる獅子舞・・・ (タマちゃん)
2019-01-12 08:33:15
しなもんさん

いくら、速い人でもまず並べるくじに当たらなきゃあね。
くじ運がよくなくては・・・

はーい、外国にも生きてる獅子舞が
いるんですねー・・・
返信する

コメントを投稿

衣料・帽子・靴・カバン」カテゴリの最新記事