タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

細部より 全体を見て 早く描く

2019年01月17日 | 風景・外国

阪神・淡路大震災から24年
出勤前に起きた大きく長い揺れ
テレビ画面を見るのも恐ろしい光景
決して忘れることができない
いや忘れてはならない!

予想される「東南海大地震」
いつ来るかわからない震災を
ことさら心配してもしようがないと
スケッチ教室ではいつものとおり
当たり前に楽しく描いてる

海外旅行の写真を見て描いてるIKさん
細かいところが気になりなかなか進まない

そこで、お手本を早描きスケッチ
「スケッチペン」では細部を描きすぎるので
太い「ソリッドマーカー」で一気に描く
要は全体の雰囲気を描けばいいのだが




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状 卒業したのに あり... | トップ | 菜の花と 比良の山なみ 春... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取越し苦労と持越し苦労 (しなもん)
2019-01-17 10:16:40
タマちゃん様
(* ゚∀`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆ございます

24年前の今日1月17日の未明雪が少し積もって
いましたが空には金色の月が光っていました。
異常な程大きく重たそうだったのが鮮烈でした。

「全体像を太いソリッドマーカーで一気に描く。」
細かいところは・・・

日常の生活でも参考になる事ですね。

あらあ~眠っているのはハリネズミ君ですか。
14日の朝日新聞に載っていましたよ。
「ハリネズミの願い」(テレヘン著)
返信する
暮らしも全体を見て・・・ (タマちゃん)
2019-01-17 10:46:29
しなもんさん

日頃の暮らしも全体を見て
幸せを感じる・・・
そうですね。

細かいことに、くよくよしたり
こだわらないで・・・
返信する
前に向かって (はっし~)
2019-01-17 20:21:36
「神戸・淡路大震災」
遠く離れてる我が家でさえ、驚く揺れでしたよ
映像を見て身震いしたこと思い出します

そんな中での
人の生き方、絆、ボランティアなどなど学びも多く
こちらが生きる力をもらったように思います

今でも何かあると、気持ちを切り替え頑張ろうという
気持になります
人生いろいろあって当たり前ですものね

教室の皆さんのスケッチ、楽しませてもらってます
何でも絵に描かれてるのが
なんとも…うらや ましい!!





返信する
災害で学び・・・ (タマちゃん)
2019-01-17 21:15:05
はっし~さん

平成は全国各地で大きな地震がありました。
地震国、日本・・・
どこで起きるかわかりません。

災害で学び人間として強くなる・・・

絵を描く喜びを胸に
人生を楽しみましょう。
返信する

コメントを投稿

風景・外国」カテゴリの最新記事