タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

公園の つくつくぼうし 秋つげる

2018年08月22日 | 風景・滋賀県

久しぶりの
「能登川水車公園」
直径13メートルの大水車が
水しぶきをあげながら
ゆっくりと回る

ツクツクボウシがせわしく鳴いている
警戒心の強いツクツクボウシは
近づくとすぐに鳴きやみ
おしっこをかけて飛び去る

夏の終わりを告げる
ツクツクボウシ
秋はもうすぐ

といっても今日も又猛暑日!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑くても 今日もスケッチ ... | トップ | 脱ぎすても ちょっと揃えて... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日がな一日 (しなもん)
2018-08-22 06:48:39
タマちゃん様
(* ゚∀`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆ございます。

知らな~いところで見えないところで秋の準備そろり・・・。流れる水の力を利用して大きな水車が360
度の何分の一か移動するくらいのゆっくりした足取で・・・。
我が物顔だった今年の夏の異常だと言われていた
暑さもエネルギーを使い果たして自滅気味!?
犠牲になった方々も多くおられましたがおっとどっこ
い「人科ひと類」は環境に適応する、生き延びてはび
こる生命力にたけていることは他の生物に類をみま
せん。

開催される前はこの半端ではない暑さの夏の高校野球を憂いて主催する新聞社など攻撃の的になっていたこともありましたが昨日決勝戦は大阪桐蔭が優勝と総入場者が史上初めて100万人を突破!と今朝の
新聞に載っています。
まだ1歳にも満たないと思われるような赤ちゃんも炎
天下の観客席に度々映っていましたから流石のしな
もんも驚きでした。Σ(゚Д゚驚ノ)ノ・・・
ツクツクホウシ~蝉の鳴き声の区別が分からない
しなもんですが団地のセミはいつもと変わらず恋の
駆け引きに命懸け。
返信する
秋の気配は・・・ (タマちゃん)
2018-08-22 07:59:03
しなもんさん

秋の気配は2、3日でどこえやら・・・
台風の影響かチョー蒸し暑い
今日も又、35度の猛暑日になるとか・・・

でも朝からスケッチ教室
みなさんと一緒に楽しんできまーす。
返信する
どんな秋が来るのかな (はっし~)
2018-08-22 20:07:51
「能登川水車公園」のどかな雰囲気で超癒されますね
大水車みてみたい!!

秋が待ち遠しくなるほど今年の夏は
暑さ、暑さで参りました

今日は暑かった、そんな中このスケッチは最高!!
好みです。何かしら心に触れる
返信する
水車の街・・・ (タマちゃん)
2018-08-23 06:20:17
はっし~さん

能登川は水車の街です。
今度来られたらご案内します。
返信する
台風大丈夫でしたか? (高尾)
2018-08-24 05:51:21
滋賀県も通過した台風20号、風雨が強かったとおもいます。被害はありませんでしたか?島根は夜中に最接近ということで午前3時に目が覚めて外を見ると弱い風雨程度でした。先日まいたソバも流れることもなく恵みの雨になったと思います。
返信する
恵みの雨・・・ (タマちゃん)
2018-08-24 09:06:29
高尾さん

ありがとうございます。
深夜、すごい強風で家が揺れてましたが
幸い、被害もなく安心しました。

そちらでは、恵みの雨・・・
よかったですね。
返信する

コメントを投稿

風景・滋賀県」カテゴリの最新記事