タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

だんだん

2008年09月30日 | 静物
「だんだん」って
何のことかわかりますか

タマちゃんのふるさと
島根県出雲地方の方言で
「ありがとう」なんです

NHK朝の連続テレビドラマが
始まりましたね
マナカナちゃんが
出雲と京都を舞台に
熱演しています

懐かしい風景と
なつかしい出雲弁を
楽しみながら
一杯いきまーす


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカーフ | トップ | キウイ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だんだん (さらら)
2008-09-30 06:31:55
タマちゃんおはようございます。

私も『だんだん』1回目みましたよ☆
『ちりとてちん』に引き続きはまって
しまいそうな予感です。

出雲の様々な風景や方言も楽しみながら
見ることにします。
返信する
故郷のスケッチも・・・ (タマちゃん)
2008-09-30 07:01:49
さららさん
出雲大社、宍道湖、松江城など
なつかしいふるさとが
いっぱい見れるので楽しみにしています。

故郷のスケッチもしたいのですが・・・
返信する
楽しみです (watercolor06)
2008-09-30 07:24:22
「瞳」は途中で見なくなってしまいました。
「だんだん」には期待しています。
マナカナちゃん、笑顔が可愛いですね。
舞妓さん装束もいつか描いてみたいです。
返信する
だんだんに期待・・・ (タマちゃん)
2008-09-30 13:01:48
watercolor06さん
「瞳」は最後まで見ましたが
何か物足りなさを感じてました。

「だんだん」は楽しみにしています。
舞妓さんは一度だけ描くチャンスがあり
早描きで一気に描きました。

返信する
だんだん (Little Valley)
2008-09-30 17:27:41
ほう、珍しい方言ですね。大陸の方で似たような言葉はないのでしょうかね。ありそうな気がします。
返信する
どこかでも「だんだん」・・ (タマちゃん)
2008-09-30 17:46:42
Little Valleyさん
どこだったか、日本でも
新潟かどこか「だんだん」を
使うと聞きました・・・
返信する
方言 (Little Valley)
2008-09-30 23:53:34
松本清張の「砂の器」の中で、東北弁と出雲地方の一部で発音が似ていると言うのが出てきますが、そういうのも関係しているかもしれませんね。
返信する
ズーズー弁が似ている・・・ (タマちゃん)
2008-10-01 07:27:03
Little Valleyさん
「砂の器」ではそうでしたね。
東北弁と出雲弁はズーズー弁というところが
似ているようですが・・・
返信する

コメントを投稿

静物」カテゴリの最新記事