タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

住みなれた 水車の町 能登川に

2016年10月28日 | 風景・滋賀県

水車の町 「能登川」
JRの駅舎も水車をデザイン

伊庭内湖のほとりには
関西一の直径13mの大水車がある



タマちゃんの住んでる「能登川」
今は東近江市の玄関口

西はびわ湖に接し
東は紅葉で有名な永源寺
となりは三重県につながる

近江商人屋敷のある五個荘も
能登川駅からバスで10分

新快速も停まる能登川駅
みなさんも一度降りてみませんか

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 斑点が 青空仰ぎ ホトトギス | トップ | 無心になる スケッチ楽しむ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浦島太郎の心境 (しなもん)
2016-10-28 09:55:16
タマちゃん様
おはようございます。

能登川を離れてから1、2度訪れる事がありました。
それからまた少し年月が経ち訪れようとしたときに
「新快速が止まる」と聞いた時は驚いたのなんの。
びっくりしゃっくり\(◎o◎)/!
木造の能登川駅舎は立派になり田んぼや畑があ
った所は見渡す限り都会風な街並みになっていま
した。\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

以前K子ちゃん達と会うために能登川へ行った折
「水車が見たい」と言ったら例の3人?が(笑)顔を
見合わせてえ~~と言う。それは(そんなん珍しくも
何ともないのに)と言う表情。(笑)しかし車でそのまま連れて行ってもらいましたので余は満足じゃった。

・・・時々訪れると町並みは変貌していてもやはり
懐かしい・・・です。子供の頃どっぷりと能登川に漬
かっていたのですから・・・

☆昨日はK子ちゃん達と大阪でお喋り三昧してま
した。
返信する
知名度  ゼロ (-.-) (KK)
2016-10-28 13:59:45
有難うございます    (^^♪
根っからの能登川の住民は
能登川に少しのコンプレックスがありますの
わたしだけ?かも・・
近江八幡ー安土ー能登川ー彦根ー米原と続くのですが能登川だけは全く知られてないのです。

先生の能登川駅のスケッチ素敵です・・
能登川のイメージがアップしました・・

積極的な素直な能登川を紹介していただいて
本当に有難うございました  !(^^)!

しなもんさんもまた来てね!!





返信する
のどかな風景が・・・ (タマちゃん)
2016-10-28 14:22:57
しなもんさん

確かに駅の周辺は変わったようですが
田園地帯は健在で、のどかな風景が見られます。

時々、遊びに出かけてください。
K子さんもお待ちですよ。
返信する
知名度が低い・・・ (タマちゃん)
2016-10-28 14:25:35
KKさん

そういえば「能登川」の知名度は低いかも・・・
他の地域は歴史に残る地名が多く
よく知られていますね。

水車の町「能登川」・・・
もっとPRしましょう。
返信する

コメントを投稿

風景・滋賀県」カテゴリの最新記事