タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

寒暖の 日替わりメニュー 春を待つ

2024年02月16日 | 





春日和の暖かい日から
一転真冬の寒さに

朝と昼
日ごとに替わる天候に
悩まされる

☆☆☆

YY教室のTKさん
かごに入れた花を描いている


最初の構図はこんな形

正面から左右対称の構図
ステキなカゴを描きたいだろうが
やはり主役は花だろう

カゴを斜めにして
花を片方に集めるよう
アドバイス

☆☆☆

そしてタマちゃんのお手本は
カゴは後にして
花を先に描く





☆☆☆

TKさんの作品

花は主役になったが
カゴの表現に
ひと工夫ほしいね

★★★

他の作品

人参も大根も自家製で
形がおもしろい


チューリップを見て
微笑んでいるのがいい




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふわふわに タコの歯ごたえ... | トップ | さしのべる 手のやさしさに... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばらんす (しなもん)
2024-02-17 07:13:29
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

変わり身の早いお天気様。
今日の出し物はその日の気分次第の感あり。
とっかえひっかえとっかえひっかえ楽屋裏は
さぞさぞ大忙しでありましょう\(◎o◎)/!
急上昇急降下…ジェットコースター並みでこ
ちら様も強い「G」がかかっても平気対抗でき
るように脳や体を鍛えておくしかありません。
しかし天候はバランスを崩すと地球規模に変動
が起きて寒いや暑いと嘆くだけでは済むもので
ありません。ね。
ブルブルブル(((*´д`*)))サムゥ・・ ι(´Д`υ)アツィー

お花も篭に入れて春を飾りましょう。オウムガ
イを半分にした様な籐の篭。タマちゃん先生の
アドバイス花から先に描きましょう・・・しな
もんもきっと篭から描いてしまいそうです。か
ら頷いております。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)

「野性と自由が異なるように、生まれつきの素
質と個性は違うのだ。」(白洲正子)2月17日。
お~い大根さん、人参さん、しなもんと同類違
和感なし仲良くなれる面白さ( `・∀・´)ノヨロシク
返信する
どれが主役が・・・ (タマちゃん)
2024-02-17 08:02:14
しなもんさん

ニンジンも、たこ足状態の面白さを表現するため
手前に大きく描いてそれ以外は奥の方に小さめにと
アドバイスしたのですが
たこ足ニンジンが小さくなり
奥のニンジンが大きくなりました・・・
どれを主役にして大きく魅せるか
構図が大事です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事