タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

大聖堂 火災にめげず 立ち上がる

2019年04月19日 | 風景・外国

パリの「ノートルダム大聖堂」の火災
フランス国民のみならず
世界中に衝撃を与えた

タマちゃんは
パリに行ったことがないので
見たことはないが
昨年ストラスブールにある
ノートルダム大聖堂を
訪れたのが記憶に新しい

ノートルダムはフランス語で
「私たちの貴婦人」
という意味で聖母マリアを指しているとか

いち早く再建の動きが始まり
5年以内に元に戻す目標が掲げられた

日本でも「熊本城」の再建が
着実に進んでいる


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝起きて この一杯で 元気でる | トップ | 桜散り 萌える若葉に 初夏の風 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炎上 (しなもん)
2019-04-19 08:10:24
タマちゃん様
(* ゚∀`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆ございます。

燃える!!崩れ落ちる尖塔。
ノートルダムの大聖堂の映像。

「ノートルダムのせむし男」(ヴィクトル・ユーゴー作)
小学生の時に読んだ。それで強烈に記憶している
ノートルダムの大聖堂。
天井の円形のステンドグラス・光が射し込み再び
甦る幻想的な美しさのバラ窓・・・(祈)
返信する
各地に大聖堂が・・・ (タマちゃん)
2019-04-20 07:08:40
しなもんさん

ストラスブールの大聖堂も素晴らしかったです。
あのすばらしい建築物が火災にあうとは・・・

ノートルダム大聖堂は各地に
沢山あるんですね。

もちろん、パリの大聖堂が一番でしょうが・・・
返信する

コメントを投稿

風景・外国」カテゴリの最新記事