タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

山みどり 美山の里で 出会う人

2021年07月03日 | 風景・国内その他

元気いっぱいHMさん
緑美しい「美山かやぶきの里」へ

かやぶきの民家が立ち並ぶ
なつかしい風景

そういえば子供のころ
みんな、かやぶきの家だったのに

今はみんな瓦屋根
かやぶきの家は
ほとんど見かけない

昔は、かやを育てて
屋根裏にたくさん蓄えていた

今は、かやもなし
かやぶき職人さんもいない

屋根を保存していくために
だいたい15年に1回
屋根全体を一気に
吹き替えるのではなく
屋根1面ずつ吹き替えるとか

大変なんだね!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイに 見とれてほほえ... | トップ | 夏の夜 いつ出番かと 待ち... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ないない尽くし (しなもん)
2021-07-03 07:09:15
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

京都美山のかやぶききの里。
茅葺きを保存してゆくのには肝心の萱がない。
植物ですから成長する迄には時間がかかり
ます。工場で量産するわけには参りません。
屋根をふく職人さんがいない。それでも15年に
一度の葺き替え・・・職人さんが育たないご苦労。
朽ちるばかりを見るのも忍びない。ないない尽
くしは限りない。あるある尽くしは観光客ばかり・・・
有形無形に限らず古き良きものを大切に残して
いくのはご苦労が絶えません。
返信する
家族何代も一緒に・・・ (タマちゃん)
2021-07-03 07:44:19
しなもんさん

観光客が集まるのは、自分たちの昔の生活を
懐かしんで来るのでしょうか・・・

最近、古民家をリフォームして住む人も沢山います。
単に懐かしいだけでなく、あの空間が持つ
独特の味わいがあるでしょう。

そして建物だけでなく
家族何代も一緒に団らんする空間を
求めているのではないでしょうか・・・
返信する

コメントを投稿

風景・国内その他」カテゴリの最新記事