タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

春本番 八幡まつり 燃えあがる

2024年04月13日 | 風景・滋賀県



春本番の宵空に
勇壮な松明が燃えあがる
日牟禮八幡宮の
「八幡まつり」

4月14日、15日に
日牟禮八幡宮前の
馬場で繰り広げられる



14日の夜には
午後8時から松明に点火され
勇壮に燃えあがる

翌15日は
「太鼓まつり」

迫力ある大太鼓の乱打が
境内に響き渡る



みなさんもぜひ
出かけてみませんか



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニョキニョキと 頭もたげて... | トップ | 青空に 八幡まつり はずむ春 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火祭り (しなもん)
2024-04-13 11:10:45
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

日牟禮八幡宮の「八幡祭」
バオバブ?に似たような大きくそびえたつ樹!
これが松明で燃え上がるのですか。う~~んそ
れだけでも勇壮であると想像を搔き立てられま
す。火祭り4月14日、15日お天気は上々春祭り
日和らしいです。大太鼓の乱れ打ち !!!
ど~んど~んど~んどんどこどんどんどん・・・
天にも地にも響き渡り八幡様は大賑わいだ。
\(゜ロ\)(/ロ゜)/\(゜ロ\)(/ロ゜)/ヽ

「日牟禮八幡宮」
昨年タマちゃんのスケッチ展かわらミュージアム
を訪れた時に車で通りました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
返信する
ホンモノの火祭りは・・・ (タマちゃん)
2024-04-13 21:42:13
しなもんさん

立ちのぼる火柱・・・
すごいと聞きながら、まだ本番を見ていません。
遠くマンションから周辺が赤くなってるのを
確認しただけ・・・
なかなか夜は出かけられません。
返信する

コメントを投稿

風景・滋賀県」カテゴリの最新記事